FindJPNは、外国人が東京でアクティビティを見つけるためのプラットホーム

SHARE:

【原文】

東京のテックコミュニティのオーガナイザーであるため、外国から日本にやってきた起業家や投資家と会うことが多い。彼らを喜ばせたいものの、東京は私にとって日常であるため、どうもてなせば喜ばれるのか、日本の伝統的な文化を体験してもらうにはどうすればいいか考えることは難しい。

FindJPNは、こんな問題への解決策かもしれない。東京に拠点を置くスタートアップで、また1年前のOpen Network Lab(Y-combinatorの日本版のようなもの)の卒業生でもある。このスタートアップのファウンダー兼CEOの高橋理志氏へのインタビューで彼らの事業について話を聞いてきた。

生い立ち、およびFindJPNをローンチするにいたった理由は?

私が慶應義塾大学のSFC(湘南藤沢キャンパス)に在籍していたとき、地域コミュニティや経済の活性化を支援するため、コミュニティチャネル上でアマチュアカメラマンによる動画の撮影・放送を促進するNPOを運営していました。しかしNPO法人だったため、マネタイズの仕方が難しかったのです。その後、マネタイズする方法について学ぶため、大学卒業後AT Kearneyと呼ばれるコンサル会社に入社しました。

2008年、英語やイラスト、ギターなどを学びたいと思う人たちに対してプライベートで教えるCoach Unitedというスタートアップを友人が立ち上げました。私も参加を決意。一種のO2Oのマッチングサービスで、またプライベートな先生と潜在的な生徒をつなぐものでもあり、事業に3年ほど取り組みました。

Coach Unitedはいいサービスでしたが、新しいアイディアと自分のスタートアップを立ち上げるチャンスを探していました。外国の観光客に、これまで経験したことのない本格的な旅行体験を提供することに価値があると考えていました。

昨年の8月にFindJPNを立ち上げ、Open Network Labのアクセラレータプログラムに参加した理由がそこにあります。いまは5人のメンバーと独立したオフィスを構え、さらにシステム開発及び事業拡大に取り組んでいます。

FindJPNはどういった仕組みなのですか?

システムには2つのログインモードがあります。アクティビティの主催者と、ユーザです。ユーザはウェブサイトを閲覧することで、体験してみたい観光スポットを見つけることができます。日本に向かう前、もしくは日本に居る間、PayPalやクレジットカードを使って事前に支払いができるようになっています。

現在は、個々の旅行ガイド、書道の先生、ヨガインストラクターや料理教室などの主催者による約150ものアクティビティを提示しています。彼らは普段それぞれの顧客を抱えていますが、時間の空きを埋めるためにFindJPNに登録してもらっています。しかし、基本的な意図として、外国からの訪問客が日本の文化を体験し、またアクティビティを通じて英語を学んでもらうことにあります。サイトの表示価格には、私たちの主要収益源となる手数料が含まれています。

既存の旅行代理店のように顧客の宿泊施設や交通機関は手配しないのですか?収益が見込めるのでは?

この事業はとてもニッチです。[それらのスペースと]競合するつもりはなく、むしろ[それらの会社]と提携すべきだと考えています。それを実現するためには、日本の旅行業務法に基づいて、宿泊施設、交通機関のパッケージツアー、お得な情報などを調整するためのライセンスが必要になるので。

活動の主催者による投稿に関して独自のスクリーニングプロセスがありますか?

もちろんあります。活動の[品質と多様性]を担保するために、基本的に対面でのコミュニケーション、もしくは事前承認に向けてSkypeでやりとりを行っています。

同じような事業をする競合他社はありますか?

私が把握しているサービスに、Vayable.com があります。2011年4月に立ち上がったサンフランシスコを拠点にするスタートアップで、Y-combinatorに支援をうけています。しかし、FindJPNは世界の中でも真の日本を体験することに焦点をあてているため、その点はとてもユニークだと思っています。

今後の事業プランについてはどう考えていますか?

現在いくつか計画しています。まずできることは、首都圏におけるアクティビティを活発にすることです。あらゆる地域のアクティビティ主催者にプラットフォームへの参加を促すことで、今後より多くの都市のアクティビティを紹介していきたいです。

第2に、複数言語の対応があります。現在はまだ英語のみですが、ユーザには米国、オーストラリア、シンガポール、ドイツ、北欧諸国などがいます。

第3に、潜在的なパートナーとして、チェーンのホテルや旅行代理店、Trip AdvisorやExpediaなどのオンライン旅行予約サイトなどと協業したいです。この事業は、彼らとは競合しないと考えています。彼らのウェブサイト上での私たちのアクティビティを販売してもらうことで彼らに手数料を支払うことができます。

ユーザのために特別な仕掛けはありますか?

現在、紹介プロモーションキャンペーンを行っています。友人を招待し、その友人が何かしらのアクティビティを購入した場合、紹介した人に10ドルが入ります。また、より多くのユーザを獲得するための新しい仕組みも開発中です。まだ詳細は話せませんが、今年の後半か来年頭には発表できると思います。ご期待ください。


昨年の大地震と津波以来、日本の旅行業界は苦戦している。地元の事業者はその景気の悪さに頭を抱えている。更なる魅力を提供することで新たな訪問者を獲得する、FindJPNはそれを実現するいい方法かもしれない。

[1]以前書いた、日本でSina Weiboの検証サービス・プロバイダーであるFind Japanと名前を混同しないように。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録