中国eコマースからグループメッセージアプリ「WangXin(旺信)」がデビュー

SHARE:

【翻訳 by Conyac】 【原文】

中国のネット通販大手Alibabaは昔からチャットアプリを運営している。しかし先日、同社は古臭いIMスタイルのアプリ(AliWangWang=阿里旺旺という名前であった)を完全につくり変え、モバイル志向のグループメッセージアプリへと変化させた。新たにWangXin(旺信)と名付けられたアプリは、Alibabaの個人向けマーケットプレイスTaobaoの売り手によく利用されている。Whatsappや中国製アプリWeixin(微信)さらに類似し、また音声をボイスメッセージとして送ることもできる。

アプリはTaobaoの売り手と、ユーザ向けに調整されている。WangXinは以前から存在するPC用アプリケーションとともに、売り手のオンラインショップで上手くステータスメッセージを表示・告知したり、発送状況などについて顧客と連絡をとったりするのに役立つだろう。ボイスメッセージの発信や商品写真の送信といった今回のアップデートでコミュニケーションがより多様化する。

同アプリは、地元ライバルTencent(騰訊)のWeixinや、Xiaomi(小米)のMiliao(米聊)アプリのように、友達と連絡を取るのに便利に楽しく使うこともできる。加えて、改良されたWangXinアプリは位置情報サービス(LBS)も搭載しているので、Weixinの機能と同様に近くにいるユーザを見つけることもできる(写真右)。

Alibabaが、AndroidとiPhone用に生まれ変わったアプリに掲げるゴールは今年度末までの1,500万人ユーザの獲得だ。Weixinのユーザ数1億人以上という数には程遠いが、すぐにMiliaoのユーザ数の1,700万人に到達するだろう。

iTuneGoogle PlayでWangXinのアプリを試してみるといい。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する