サンフランシスコのレストランレビューサイト「Yelp」がシンガポールでアジア進出

【翻訳 by Conyac】 【原文】

サンフランシスコに本社をかまえるレストランレビューサイトのYelpは、3月の株式公開以降、積極的に新市場への拡大を続けている。今回、Yelpは正式にシンガポール(アジア初)でサービスを立ち上げ、この記念にサンフランシスコのオフィスでシンガポールの国旗を掲げ国歌斉唱が行われた。数名のシンガポールチームと世界中のYelp社員はスカイプを使ってバーチャルに参加した。

Yelpはシンガポールで現地のフードレビューの有力企業Hungrygowhereに対抗する形となる。Hungrygowhereは、4月にアジアの通信会社SingTelが940万米ドルで買収したスタートアップで、現在は同社のライフスタイルポータルinSingによって運営されている。

シンガポール版Yelpには既に多くのレビューが集まっており、約2000のレストランが評価されている。YelpのiOSアプリはシンガポールのiTunes app storeで約1年前からダウンロードできて、Yelpのモバイル用アプリは様々なプラットフォームで提供されている。

レストランやバー、その他関連した会社を経営している人は、無料で専用ページの作成を依頼でき、Yelpに会社のプロフィールを掲載できる。他の場所とシンガポールが大きく変わらなければ、このプロフィール掲載は将来的にYelpにとって大きな収入源になる可能性があり、またローカル広告も可能性を秘めている。昨年、Yelpの収益の78%ローカル広告によるものだった。

【via SGEntrepreneurs】 @sgentrepreneurs

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する