Alibaba(阿里巴巴)が、ソーシャル、データ、その未来について語る−「eコマースが中国の暮らしを変える」

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

Alibaba(阿里巴巴)のCSO(最高戦略責任者)であるProf Zeng Ming(曾鳴)氏が、eコマースが中国の暮らしにもたらした変化、また中国における事業について考えを語った。中国でeコマースは急速に成長を遂げ、Zeng氏によれば年に約100%のペースで成長しているという。

その課題を考えると、物流が中国での「eコマースのネック」であるとZeng氏は主張する。中国でeコマースが毎年100%の成長を遂げている中、国内の物流業界は年に40%の成長しか見せていない。彼の指摘によると、中国で配送される6,000万個の荷物のうち、1,000万個はeコマースでもたらされたものだ。Zeng氏はまた、中国でのeコマースの役割についても語った。

「eコマースは、単にオンライン販売というだけではなく、ビジネスを全ての面で着実に変化させています。中国において、eコマースは革新的なのです」。

Z説明はさらに続き、小規模の都市では、従来型のリアル店舗では良い品揃え、商品を手頃な価格では入手できない。しかし今なら、遠方に住む人々も携帯でウェブにアクセスすることで北京や上海に住んでいる人々と同じ製品を購入できるようになった。

話を先に進めると、eコマースの未来はより顧客主導主義となり、「受注生産」と「大量カスタマイゼーション」にフォーカスするとZeng氏は信じている。B2CからC2Bへの転換が起こるというのが同氏の意見で、それはJIT(ジャストインタイム)に似たものだと私は考える。

従来型のサプライチェーンでは、大手製造業者がチェーンを統制する。しかし、将来のサプライチェーン管理は、ウェブに統合されるとZeng氏は考える。大手製造業者に完全に統制されることはなくなり、情報がリアルタイムにサプライチェーン全体に反映されることになる。そして企業は、チェーンへの要求とチェーンからの要求の双方に対する、より柔軟な対応が求められるだろう。

また、将来、Alibabaにとってデータは重要な資産となるとZeng氏は語った。有名なマネジメントの格言を引用し「測れないものはマネジメントできない」と述べた。私は、同社の保有するデータに関して質問し、Alibabaの未来において同社の製品検索エンジン、eTaoの果たす役割について聞いた。本来eコマース企業であるAlibabaが、eTao(一淘)を使って中国の他のeコマースサイト(多くはAlibabaの競合企業)の価格を追跡しているため、このテーマは中国ではかなり広く話題になっている。

人々がオンライン上で製品に関して検索し見つけることは、Alibabaにとって重要なデータであるとZeng氏は述べたが、Aibabaがそのデータをどのように利用するかについては詳しく語らなかった。しかしZeng氏は、より多くの人々がデータにアクセスできるようになれば、データの価値はさらに上がると述べた。そしてAlibabaは、B2Cオンラインモールの最大のライバルである360buy(京東商城)を含む、中国の他のeコマースサイトとデータを共有するつもりでいると語った。

Alibabaグループの将来はまた、ソーシャルな要素が関係してくることについて、同社はその点はまだ検討中であることを認めている。私の同僚のSteven Millward氏の、Alibabaのソーシャル戦略においてLaiwang(来往)とAliwang(阿里旺旺)がどのような役割をはたすのかという質問にZeng氏は次のように答えた。

「まだそこまで辿り着いていません(中略)しかし、ソーシャルコマースに対してどう対応するかの方針はあります。私たちは、FacebookとTencent(騰訊)に注目しています。(中略)売り手が交流しやすいようにする必要があるでしょう。西側のソーシャルの多くは、社会的ニーズのみに対応しています。しかし中国では、生活をより楽にしたり、場合によっては収入を上げたりすることに関わってきます」。

Zeng氏はまた、Alibabaはテクノロジー企業というよりはサービス企業であることに言及した。そしてサービス企業として、Alibabaは同社のeコマース/サービス製品を改良するために常に新しいテクノロジーに目を向けていくと語った。また、「2、3年のうちに」期待されるソーシャルに関連した「具体的な成果」をほのめかした。

Alibabaは、2019年までに1000万の小企業を取り扱い・支援し、1億の雇用機会を創出し、そして10億人の顧客にサービス提供することを目標に掲げている。

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

StartupBase Profile

alibaba(阿里巴巴)

Company: alibaba(阿里巴巴)

阿里巴巴集団(アリババジタン)(日本語:アリババ・グループ 英語:Alibaba Group)は、中華人民共和国の情報技術関連企業グループであり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。企業間電子商取引(B2B)のオンライ…

About StartupBase

----------[AD]----------