オンライン決済ゲートウェイVeritransがインドネシアのeコマースの成長をサポートする

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

Veritrans Indonesiaを運営するPT Midtransは、VeriTrans Inc.とNetprice.comとMidPlaza Groupのジョイントベンチャーであり、インドネシアの企業にオンライン決済のゲートウェイを提供している。

インドネシアのeコマースの最大の欠点は、しっかりとしたインフラのサポートが欠如している事にあり、オンライン決済のゲートウェイはその内の一つだった。この新しいジョイントベンチャーであるVeritrans Indonesiaのローンチにより、オンライン決済がシンプルで手頃で、そしてスピーディになる事が期待される。PT MidtransがVeritrans Indonesiaを運用する事になる。

Veritrans Indonesiaは日本のVeritrans IncとNetprice.com、そして地元インドネシアのMidPlaza Groupによるコラボで実現した。Veritrans Inc. は日本のeコマース市場の成長をサポートする為にスタートし、高い安全性を持つ事によって日本で評判を築いてきた。インドネシアでも同様の要望がある事を感じ、インドネシアの消費者とビジネスのオンライン決済を簡単にするサポートをする機会を見いだした。

Netprice.comのCEOである佐藤輝英氏によると、Veritrans Indonesiaは全てのショッピング市場にとって有益な機会をもたらすとしている。彼は、オンラインショッピング市場には成長できる高い潜在能力があるとしており、その成長率は次の10年から15年の間に日本のそれをも上回るであろうとしている。また、中国におけるBtoBとBtoCの取引数の合計はアメリカ市場のそれを上回ってるという。佐藤氏は、インドネシアのオンラインショッピング市場の成長のポテンシャルには3つの鍵があるとしている。巨大なインドネシアの人口、Veritransのような便利で手頃なオンライン決済ゲートウェイサービス、そして女性消費者である。

Sribuは、インドネシアのデザインのクラウドソーシングでVeritransを早い段階から取り入れた企業の一社である。このオンライン決済ゲートウェイの助けにより、Sribuはビジネスを大きくする事ができ、また国内と共に海外の顧客の取引もおこなえるようになった。

Veritransは、販売業者にとって簡単なユーザエクスペリエンスを提供する。このサービスでは、全てのやりとりと取引を可視化する事ができ、決済がブロックされたり、取引が滞っている等のクレジットカードの問題を把握できるようになった。これらは全て、Veritrans Merchant Administration Page (ベリトランス販売業者管理ページ:MAP)を通しておこなう事ができ、銀行と直にやり取りをしなくても済む。

PT Midtransの共同創業者であるRyu Kawano Suliwan氏によると、Veritrans Indonesiaはインドネシアで銀行の代わりにデューデリジェンスをおこなえる最初の企業であった。販売業者にとって、Veritransを導入する時間が他は通常30~60日時間もかかるのに対し、7日間と短い。Veritrans Indonesiaのチームは、さらに詐欺のチェックもできるようにした。取引の確認は数秒で取れ、24時間使えるが、それでもオンライン決済ゲートウェイに必要とされる安全のレベルを同等に保っている。Kawano氏はインドネシアの市場が2015年までに100億米ドルを超える事を期待している。

Veritrans Indonesia Groupは、最初の年で200社の販売業者にサービスを使ってもらえる事を期待している。

【via e27】 @E27sg

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録