画像と音声を融合した「PaPa(啪啪)」は完璧な(もしくはナンセンスな)ソーシャルアプリだ

SHARE:

【翻訳 by Conyac】【原文】

見出しに「中国のなんたらかんたら」というありきたりな言葉を並べる衝動を抑えたが、やはりそれを最初の段落で使わざるをえない。中国のTumblrの設立者は、Pathのクローンに投資した。そう、中国で最もクールなミニブログサービスの一つであるDiandian(点点)の設立者であるXu Xhaojin氏が、PaPaというできたてのソーシャルアプリに投資すると発言した。そこで、さっそくアプリをチェックしてみた。

PaPaのひどいネーミングはさておき、このアプリはPath、Instagram、Pinterest、Twitter/Weibo(微博)の一番良いソーシャルな要素をすべて融合させたものだ。加えて、最大60秒の音声メッセージの送信をサポートし、中国で人気のWeixin(微信)/WeChatアプリに似ている。Weiboなどの中国のソーシャルネットワークを統合することができる。盛り込み過ぎの寄せ集めのようにも聞こえるが、ニッチを見つけ出せれば、現地スマートフォンユーザに向けたヒット商品となるかもしれない。Instagramをステロイドと合わせれば、音声と写真の融合もできるだろう。このアプリは10月初め、iPhoneアプリとしてそのホームページ、PaPa.me(啪啪)で世に送り出された。

Xu Zhaojun(許朝軍)氏(写真右)がPapaにどの程度のエンジェル投資をしたかは公表されていないが、彼自身のスタートアップDiandianが、PaPaアプリとそのソーシャルネットワークへのより革新的なアプローチを主軸に展開するのではないか、という推測が中国テックメディアで広まった。しかし、Diandianは必要最小限のファンキーなブログプラットフォームであることに焦点を置く予定だと、Xu Zhaojun氏は答えている。

DiandianはInnovation Works(創新工場)の支援を受け、Sequoia Capitalなどから1000万米ドルの資金調達をしている。しかし、Diandianの初期の成功は現地の模倣サービスを誘い、発展の可能性は損なわれたかもしれない。特に、中国最大のTwitter系サイト、Sina Weibo(新浪微博)がQingという名のマイクロブログサービスが開始したときに。

PaPaアプリは中国語と英語のサポートがあり、iTunes App Storeで手に入れることができる。

[出典: Techweb – 中国記事より]

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する