2013年は禁煙しようと思っている人に朗報! iPhone向けアプリQuit Proを試してみよう

SHARE:

【原文】

quit-pro-iphone

昨年、禁煙を考えていたという人に新しいアプリを紹介しよう。シンガポールのBitsmediaが開発した禁煙に役立つアプリだ。

アプリQuit Proは禁煙に分析ツールを取り込んでいる。タバコを吸った時を記録するだけでなく、タバコを吸った場所、吸いたくなった気分もしくはイベントなども記録することができる(下のスクリーンショットを参照)。そして、「徐々に禁煙」もしくは「即座に禁煙(英語ではCold Turkey[1]と表現)」というオプションもある。だから、カスタマイズして、禁煙できそうなどちらかの方法を選択することができる。

また、禁煙できた期間はどのくらいかや、禁煙したことでどのくらいお金が節約できたか、そして寿命にどのくらいの影響を与えたかなどを追跡することもできる。このアプリには励みになるツールもある。同アプリには、さまざまな保健機関からの禁煙を励ます言葉が200例以上も入っている。

私は、生活を数字で表すこういうアプリ[2]の大ファンだ。そして、Quit Proには禁煙を支援する面白いグラフィック機能もある。

quit-pro-0     quit-pro-1

Bitsmediaが人気のアプリMuslim Proを開発したことを覚えている読者もいるだろう。昨年、私たちはMuslim Proについて数回ほど紹介をしている。Bitsmedia設立者のErwan Macé氏はGoogleで少し働いた後、自身のアプリ開発に再び取り組むことにした。

Muslim ProはiOS版とAndroid版でこれまでに300万回を超えるダウンロードがされていて、同氏は「ちゃんとした収益」を上げていると言う。また、Erwan Macé氏はワンマンのインディーデベロッパーとしてほとんど1人で取り組み、必要な時だけフリーランサーの手を借りているため、同氏の開発アプローチは非常に効率がよいとも述べている。

Macé氏は10年前にSymbian版の同じようなアプリで禁煙したという。それで、同じようなやり方が他の人にとっても効果があるのではないかと考えついたのだ。だが、同じアプローチとは言っても、新しい追跡機能も加えているので、Quit Proは全く新しいものだと同氏は語る。

Muslim Proと同様に、Quit Proはユーザがアップグレードをすればいくつかのコンテンツを追加することのできるフリーミアムアプリだ。素晴らしいのは、Macé氏が収益の5%をガン研究に寄付していることだ。だから、一連の禁煙アプリの中からこのアプリを選ぶ理由を探しているのなら、そのことがいい理由になると思う。同アプリは無料でiTunesストアから入手できる。

1.うーん、ターキーかぁ~。(ターキーの丸焼きを連想)

2.私が今年、日本の家計簿アプリZaimを称讃していたのを覚えているだろうか?Zaimもいいアプリの1つだ!

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------