〝スタートアップ・ウィキペディア〟—プライストーンズ(프라이스톤스)が開発した、韓国スタートアップ地図

SHARE:

【原文】

編者注:こちらの記事は、ロケットパンチ(로켓펀치)の開発会社プライストーンズ(프라이스톤스)の方が、韓国のメディアbesuccessに寄稿した記事を翻訳したものです。


こんにちは、 ロケットパンチ(로켓펀치)の開発会社プライストーンズ(프라이스톤스)です。

私たちロケットパンチは、「スタートアップ・ウィキペディア」を標榜し、韓国スタートアップ界全体のために、さまざまなサービスを提供しています。今まで、スタートアップのための「求人プラットフォーム」と、「韓国スタートアップ・データベース」の2つのサービスを提供してきました。そして今日(原文掲載日2月26日)、3番目のサービス「韓国スタートアップ地図」を公開しました。

rocketpunch
我が街には、どれだけのスタートアップが存在するのか

「スタートアップ大東輿地図(※1)を作ってみよう!」と考えたのは、「隣のスタートアップがどこにあるのかもわからない」という思いからでした。関心のあるスタートアップと挨拶を交わし、意外と近くにオフィスがあるのを知ることがありました。この時、「自分の会社の近くに、いくつスタートアップがいるかを知れば、さまざまな機会につながることにならないだろうか」というアイデアが生まれました。

rocketpunch_HI
Heavenly Idea 社(헤븐리아이디어)

ロケットパンチのスタートアップ・データベース・サービスも、求人情報サービスも同じような理由から生まれました。スタートアップを自ら運営していた私達が必要としていたサービスでした。スタートアップの求人は、一般的な会社の求人と異なり、国内スタートアップの情報を集めたデータベースが存在していません。BeSuccessPlatumVentureSquare が協力してくれたのも、そのような理由からです。

個人的には、「スタートアップ地図」を活用して、少しでも「自分の会社の近所に、どれだけスタートアップが存在するか」をチェックしてほしいと思います。近所のスタートアップを見つけ、一緒に食事をしてもいいし、グチを言い合う友人になるのもいいのではないでしょうか。

仕事を探している人にも便利でしょう。求人している企業を、職種別に地図で見ることができるからです。

rocketpunch_HR
我が家の近くで求人中のスタートアップはあるか?
スタートアップの過密地域カンナム(江南)にある、Megafun Games社(메가펀게임즈)の求人情報

今後も、プライストーンズは、さまざまなな機能を考案し、韓国スタートアップのためのサービス「ロケットパンチ」に追加搭載する予定です。スタートアップを運営して、「こんなものが必要」と思った人は、いつでも情報を共有していただけるとありがたいです。

今後、より多くの韓国スタートアップが飛び立てるように、ロケットパンチが助けたいと思います。

ありがとうございます。

※1 1861年に作成された、朝鮮半島の地図のこと。ここでは、スタートアップ・マップを大東輿になぞらえている。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録