香港のスタートアップ・アクセラレータ「AcceleratorHK」がDemoDayを開催

SHARE:

話は昨年11月にさかのぼるが、香港初のハイブリッド・モバイル開発に特化したアクセラレータ「AcceleratorHK」に、6つの若いスタートアップが入所した。3ヶ月が経過して、彼らの作品がデビューする時がやってきた。楽しんでみよう。

scene

 

Taxiwise

taxiwise1-300x147香港のタクシー業界が抱えるジレンマは、運転手は一日中走り回っているのに、乗客はタクシーを捕まえたいときに捕まえられないことだ。そう、うまくいっていないのだ。Taxiwise は、タクシー運転手を幸せにし、乗客にもよりよいタクシー体験を提供する。予め使う数時間前、または数日前ににタクシーを予約しておき、決めた時間に複数の場所でタクシーに乗ることができる。乗車をより快適で確実なものにするため、運転手のプロフィールも提供される。香港で観光の予定があり、通りの名前を読んだり、複雑な交通手段に困惑したりするのを避けたいなら、彼らの観光パッケージを楽しんでみるのもよいだろう。

 

PayAllies

payalliesPayAllies はモバイル決済に関心を持つメキシコのチームだ。メキシコでは、クレジットカード所有者は人口の17%で、銀行口座保有者は34%しかいない。信用や安全への不安から、人々はお金を昔ながらの方法、貯金へと導いてしまう。しかし、効率よく商業を発展させる上で、貯金はよい習慣とは言えない。PayAllies のカードを使えば、コンビニ、ショッピングモール等で安全に決済が行える。メキシコ国内に、すでに3000社の顧客を有し、残念ながら安全な決済手段が必要とされる学校に2台の端末を設置している。

 

Surroundapp

surroundapp-300x60中国語を話さない TechNode の読者の皆さんは、TechNode 中国語版を読もうとしたことがあるだろうか。実に26万社に上る中国企業が Weibo(微博)を使っていると知ったら、このソーシャルメディアにあなたも興味を持つだろう。SurroundApp は非中国語話者向けのアプリで、中国のソーシャルメディアのタイムラインに翻訳機能をつけることができる。最初はまず Weibo からだ。静的なコンテンツ箇所は英語のラベルで置き換え、投稿やコメントの翻訳には翻訳APIを使っている。正式公開は2ヶ月以内に予定している。ここから、プレリリース版にサインアップできる。

 

Dynamino

dynaminoDynamino はマレーシア出身で、デジタル広告にフォーカスしている。彼らによれば、人は自分に関係する情報や広告にしか興味を示さないものだ。人は突然現れた広告を信じないが、親しい友人から送られた広告なら結果は異なる。Dynamino のチームは、Facebook が提供する旧来のデジタル広告は、もはや費用対効果が合わないと考えた。彼らは Facebook のソーシャル・レコメンデーションを通じて、意図したユーザへリーチを試みる。試験運用はこんな感じだ。あなたが割引情報を友人5人にシェアすると、あなたは特典を得られる。その結果、楽しく、安く、すべてがうまく行くことになる。

 

100Village

100village-300x84100Villageは香港の教育共有プラットフォームだ。プラットフォームを作るというよりは、小説による教育哲学を実現したいと考えている。彼ら創業者自身が子供の親であり、創造力を否定する、変化の無い教育手法を自分たちの子供に強いることに不満を覚えている。100Village が提供するのは、香港のあらゆる保護者の手によって作られる、新しい教育メソッドだ。100Village は話題を共有したり、遊び仲間を作ったり、アクティビティを計画したりするのに役立ち、子供には違った教育体験をもたらすだろう。

 

Gonnect

gonnect-300x116ネットワーキングは大事だと皆言うが、ネットワーキング・イベントにおける最良の戦略とは何だろうか? 通り過ぎる人全員と話すことだろうか、それとも、少人数のグループと集中的に会話すべきだろうか。Gonnect は、イベントが行われている同じ部屋に誰が居るのかわからなければ、ネットワーキングを効果的に行えないと考えた。

Gonnect の機能はこうだ。参加予定のイベントに Gonnect 上でサインアップすると、参加者リスト、写真、参加目的、会社の肩書き、短いプロフィールなどを確認できる。こうすることで、事前に価値ある情報を持ってことで、知らない人と話を始めやすくなる。次に、参加者の名刺に印刷されたQRコードをスキャンすれば、違った人の顔と混同しなくて済むようになっている。同社は、香港の複数のイベントオーガナイザーと協力関係にある。

【via Technode】 @technodechina