中国トップ動画サイトYouku(優酷)、QRコードを追加して視聴者にモバイル化を後押し

SHARE:

【原文】

Youku-QR-codes

中国のトップ動画サイトYouku(NYSE: YOKU、優酷)は、ウェブサイト上の全ての動画にQRコードを追加し、ユーザが移動中にスマートフォンやタブレットでも動画を視聴できるようになった。

この機能追加は小さい動きだが、賢くて独創的だ。Youku上の全ての動画ページ(ライセンスされたテレビ番組や映画コンテンツも含む)は、今では小さなQRアイコンが付いていて、押すとQRコードが表示される。このコードを携帯電話やiPad、その他何でも手に持っているものでスキャンすると、同じ動画をモバイルブラウザ上で再生する。オプションでiOSとAndroidのYoukuアプリも起動できる。

ありがたいことに、モバイルブラウザで視聴すれば、Flash関連の厄介な問題に悩まされることはない。というのは、選んだYouku動画のHTML5版がモバイル端末に表示されるからだ。私が試してみたところ、AndroidのChromeで動画は問題なく再生され、画面を横にしても大丈夫だった。

上のスクリーンショットの動画で試してみてほしい。どのようなQRスキャンアプリでも動くはずだ。

合併したYouku Tudou(優酷土豆)社が最近行った調査によると、昨年9月のYoukuへのアクセスのうち15%はモバイルからだったが、この割合は急速に伸びると同社社長のLiu Dele(劉徳楽)氏は見ている。中国では、昨年8月にモバイルからのインターネット利用がデスクトップからのウェブアクセスを抜いたことですでに転換点を迎えていて、今ではモバイル画面をめぐって新たな競争が繰り広げられている。

(取り上げてくれたMarbridge Dailyに感謝)

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

----------[AD]----------