テキストを加工してシェアするメッセージ版Instagram「Quipio」は最初からグローバルユーザに対応

SHARE:

【原文】

quipio-logo

Quipioはローンチ初日からグローバルユーザ向けのアプリをリリースし、異なるネットワークや環境に合わせた最適化の重要性を強調している。

Quipioは最近、私たちの目を引いたアプリのひとつ。これは素晴らしい思いつきや瞬間を簡単に仲間とシェアすることができるアプリだ。TechCrunchのJordan Crook氏はこの新しくローンチされたアプリを「メッセージ版Instagram」と称した。

ユーザエクスペリエンスはシンプル。メッセージ、もしくは個人的な引用句をアプリに入力する。文章にあらかじめ設定されているフィルタをかけるか、もしくは背景に写真を貼り付ける。その後、利用しているソーシャルネットワークでシェアをするだけ。それだけだ。アプリがすべての作業をやってくれる。

Quipioのトラクションが上昇中

Quipioは、Zubin Wadia氏、Harshit Surana氏、Miles Egan氏によって設立され、先月のローンチ以来、7万回を超えるダウンロード数を獲得している。それらのダウンロードで、4万7,000個のQuip(名言)が作られていると共同設立者のWadia氏は語った。平均的なユーザは1日に10分以上、Quipioを利用している。

資金について尋ねると、今のところ100%自己出資で成り立っているという。資金を調達したいと考えていたが、「大きなトラクションを得るまでは、誰もサービスをコンシューマーウェブとして真剣に扱おうとしなかった」とWadia氏は答えた。

同アプリ(無料)のダウンロードはiTunes App Storeから。

quipio

Quipioはどのようにして最初からグローバルユーザのためにアプリを最適化したのか?

Quipioに関するさらに興味深いポイントは、同アプリがどのようにして最初からグローバルユーザのために最適化されたのかということだろう。世の中には特定のユーザを思い描いてデザインされているアプリがたくさんある。

それらはサービス拡大の段階になった時初めて、そのユーザエクスペリエンスをグローバル化/ローカライズし、様々なユーザ向けにアプリを書き直すために多額の費用を費やしてデザインの修正を行う。これを避けるために、Quipioは最初からグローバルユーザを視野に入れた最適化を行ったのだが、Wadia氏がそのプロセスをe27に語ってくれた。

それには3つの方法がある。

1.Quipioは言葉と写真で自分を表現するアプリなので、記号言語を用いた文は実際には単なる英語やラテン語で作った文よりも美しく見えます。私たちは、Quipioのエクスペリエンス内で最初から中国語、韓国語、ベトナム語、アラビア語、ヒンディー語、日本語、その他の言語をサポートするために、大量の文字列を扱いました。ですから、英語が母国語でなくてもQuipioを楽しむことができます。

重要ポイント:本来、表現は文化的経験や歴史の所産であり、個人的なものなので、可能な時はユーザの母国語を取り入れるべきだ。

2.私たちが行った別の手法は、インターフェースのほぼ全体に記号言語を用いることです。言語的に中立なインターフェースであっても、ユーザはそれぞれの文化的観点を行動や意図に盛り込むことができるし、しかもその伝達結果は変わらないと確信しています。

「<」というアイコンが「配信」もしくは「共有」あるいは「提供」など、どのように解釈されるかは重要なことではありません。重要なのは、ユーザがそれぞれの作品を、同僚や、友人、そして家族に発信することなのです。

重要ポイント:文脈の意味はユーザに解釈させる。押し付けがましい言動や推測なしで説得をさせる。

3.Quipioは意図的に帯域幅効率を良くしています。ですから、ユーザの利用するネットワークの帯域幅が2.5Gでも、もしくは3Gでも、ユーザに素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供することができます。例えば、文書のQuipを作った時は、携帯電話の回線を通じて数キロバイトのメッセージを送っているにすぎず、Quipioの友人は非常にきれいな作品を見ることができます。

それは、Quipioが一般的なフォント、背景、ハイライトの色を再利用しているからです。アプリがどのような修正が必要かを認識すれば、リアルタイムでそれを行います。500キロバイトもあるようなデータの送信はありません!ですから、携帯電話の帯域幅に関係なく、早くて流れるようなユーザエクスペリエンスを楽しむことができます。

重要ポイント:携帯電話の帯域幅が世界中同じだと思わないで。帯域幅が問題となる環境を考慮し、最適化しよう。

【via e27】 @E27sg

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録