スリランカ発のInstaWavesは、Instagramにハッシュタグ付きで投稿された画像を絵本のようにまとめるサービス

SHARE:

【原文】

instawave

InstaWavesは面白いウェブサイトで、スリランカから私たちの元に情報が届けられた。同サイトはInstagramのトレンドを、ハッシュタグを使って追跡したいと思ったSapumal Ahangama氏によって制作された。同氏は、Instagramにある人気のページを表示する機能が、必ずしもトレンドを示しているとは限らないという。

そこで、同氏はトレンドに特化したサイトを作ることに決め、InstaWavesを立ち上げた。ユーザはハッシュタグをもとに特定のイベントをフォローすることができ、その情報は同サイト上で10分ごとに更新される。例えば、「#VSFashionShow」をフォローし、最新のヴィクトリアズ・シークレット・ファッションショーのどんな画像がシェアされているのかを見ることができる。Instagramと同じように、シェアしたり、「いいね!」をクリックしたり、コメントを書くこともできる。

InstaWavesのデザインはいまいちだと思う。しかし、絵でストーリーを表現する方法を提供しており、特定のイベントのTwitter投稿を時系列通りにアレンジするのに使えるStorifyのような感じだと思う。

Instagramのハッシュタグをフォローすることで、ユーザはトピックを写真で理解することができる。ユーザの作るコンテンツを上手く利用したサービスであるため、私はこのサービスを見ると同時に、クールなサービスだと思った。でも、InstaWavesがもう少しかっこよくて、本当の絵本を見ているような感じを提供してくれればもっと素晴らしいものになるのではないだろうか?

【viaTech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録