アーティストとファンをつなぐアート系のクラウドファンディングサービス「Artiste Connect」

SHARE:

【原文】

Artiste-Connect

クラウドファンディングは、アーリーステージのスタートアップが資金を調達するためには格好の手段かもしれない。Kickstarterなどの人気サービスでは、ソフトウェアとハードウェアの開発プロジェクトのキャンペーンが中心に行われているが、もっとアートを志向したクラウドファンディングはどうだろうか?

Kickstarterにも、本や映画、音楽など、クラウドファンディングで資金を集めたアート作品がある。だが、クラウドファンディングに足を踏み入れるのがいつも簡単とは限らない。そして、コンサートツアーや、レコーディングセッション、アート作品の制作など、デジタルの領域を越えたプロジェクトについてはどうだろうか?

こうしたことに取り組んでいるのが、フィリピンに拠点を置くスタートアップArtiste Connectだ。同サービスを利用するアーティストやグループは、プロジェクトに必要な資金をファンから募ることができる。

artisteconnect

Artiste Connectは本当にその名前通りのことをしている。つまり、アーティストとファンを結びつけ、より豊かな体験を両者に提供しようとしているのだ。ファンはお気に入りのアーティスト、映画監督、ミュージシャンやその他のアート系クリエイターをより支援していると感じることができるし、アーティストの方にもコラボレーションのための資金を調達できるプラットフォームを持つことができ、メリットがある。

「Artiste Connectは、地元アーティストのプロジェクト制作に必要な資金集めをサポートする安全な資金調達プラットフォームです。私たちは、芸術的で目標を持ったアントレプレナー的なアイデアを持つ人なら誰でもサポートします。」

共同設立者でCTOのJason Torres氏によると、同プラットフォームは、本の執筆、映画制作、アルバム制作、チャリティー、お気に入りのアーティストのために資金を集めるファンのグループなど、アート関連のさまざなプロジェクトをサポートしているという。

【via e27】 @E27sg

----------[AD]----------