SearchMan柴田尚樹氏が語る、最先端のアプリSEOテクニック #bdash

SHARE:

IMG_8559本稿は、B Dash Camp 2013 in 福岡の取材の一部だ。

B Dash Camp 2012 in 福岡の2日目、我々は、AppStore SEOツール SearchMan の共同創業者・柴田尚樹氏の話を聞くことができた。彼によれば、ユーザはアプリを探す際、名前やブランドでアプリではなく、もっぱら機能で探すのだそうだ。そのため、アプリの名前に重要なキーワードが含まれていれば、ダウンロードしてもらいやすいことになる。しかし、名前が長く過ぎると、ユーザはその名前の一部のみを目にすることになるので、気をつける必要がある。

AppStore には、アプリ名最大100文字の制限があり、それを最大限に活用しなければならないと柴田氏は述べた。同様に、アプリの説明についても注意が必要だ。説明はアプリのスクリーンショットの下に表示され、極めて重要な場所である。

柴田氏によれば、AppStore と Google Play のランキング条件については、どちらのストアもリレーション、キーワード、ユーザ・レビュー、アプリの説明、(レビューや売れ行きを加味した)アプリスコアによるとのことだ。

柴田氏は、これらの問題を解決する手段として、彼が提供する SearchMan のビデオデモを見せてくれた。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録