500万ダウンロードを超える人気の写真アプリ「漫画カメラ」にチャット機能が追加、漫画風なコミュニケーションが可能に

SHARE:

MangaCamera-converted

英語の記事はコチラ。

漫画カメラは人気のカメラアプリのひとつで、ユーザの写真を漫画風に変えてくれる。このアプリは200万ダウンロードをリリースから1ヵ月で達成しており、現在では累計580万ダウンロードを達成し、4.5の評価をApp Store上で受けている。

漫画カメラは、最近アップデートを行い、アプリにチャット機能を追加した。ユーザは友人に写真を入れてメッセージを送り、漫画のようなスタイルで会話することができる。4人の人とチャットしていると自動的に漫画のストーリーのようなものが作成される。この「漫画トーク」機能は、現在 iOS 上でのみ利用可能となっているが、すぐにAndroidでもリリースされる予定だという。

このアプリは、人工知能も組み込まれている。メッセージを漫画カメラの公式アカウントに送ると、このアプリはそのコンテンツからテキストを読み取り、漫画形式で謝罪を行う。そのほかにも興味深い点としては、かなり日本的な点だが、この機能は自分自身に語りかける「ぼっち機能」もついている。写真を作成し、FacebookyaTwitterにシェアすることができる。

こうした人気アプリの珍しい機能により、動作はとてもシンプルなものになっている。ユーザは32の選択肢の中からエフェクトをかけるフレームを選ぶ。フレームを選んだ後は、写真を撮影するか、写真ギャラリーの中から一枚選ぶ。この写真は簡単に漫画的に変換され、クオリティもかなりのものだ。作成した写真はカメラロールに保存もできるし、TwitterやFacebookにシェアすることもできる。

漫画カメラは最近コカ・コーラジャパンの新しいフレイバーのお茶のプロモーションに用いられた。飲料系大手は、この新しいお茶のための特別な背景のフレームを用意され、ユーザが写真をポストしたくなるようにしている。

MangaCamera

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する