Tokyo Otaku ModeとMTV81.com が日本のエンタメニュースを世界に発信するパートナーシップを締結

SHARE:

sd-tokyo-otaku-mode-3-600-300x200英語版記事はコチラ。

日本のスタートアップ、Tokyo Otaku ModeMTV81.com (MTV Japan が国際向けに運営しているウェブサイト) が、昨日双方が互いのコンテンツの連携を発表した。

Tokyo Otaku Modeは、これまでにも頻繁にこのサイトでも紹介している。Tokyo Otaku Modeは、日本のアニメ、漫画、コスプレなどサブカルチャーに関するコンテンツを掲載している。日本のオタクカルチャーと、日本の世界に向けたエンターテイメントカルチャーは重なる部分が大きく、このパートナーシップは、自然にフィットするように思われる。

新しい音楽やエンターテイメントに関するコンテンツはMTV81から提供され、より多くの海外オーディエンスを持っているTokyo Otaku Modeを通じて発信される。以前述べたように、このスタートアップは、1100万人以上のFacebookのファン数を抱えており、この提携がMTV81のような若いパブリッシャーにとって良いものであることは容易に想像できる。一方で、Tokyo Otaku Modeが扱うニュースの中からオタクのエンターテイメントニュースに関連したものを、MTV81がピックアップしてパブリッシュすることになる。

今年の始め、Tokyo Otaku Modeは抱えている巨大なオーディエンスをなんとかしてマネタイズにつなげることに挑戦すると話していた。結局、このスタートアップのマネタイズに向けた実験は、otakumode.com/shop 上でのEコマースのようだ。これに関する詳細は公式にオープンされるまで、まだわからない。

Tokyo Otaku Modeは日本のスタートアップの中でもグローバル・ビジョンを持っている会社のひとつ。うまくいってくれることを願う!

tokyootakumode shop

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録