Mintに対するベトナム発の家計簿アプリ「Money Lover」——ダウンロード数は既に150万超

SHARE:

money-lover-vietnam-315x209先日ハノイに行ってクールなスタートアップを探していたら、現地の多くの人からNgo Xuan Huy氏に会うように勧められた。

同氏はMoney Loverと呼ばれるiOS/Android/Windows Phone向けのアプリ開発に取り組む10人のチームを率いている(Money Loverのランディングページはまだオンラインになっていないので、このページの下にあるアプリのリンクに直接アクセスしてほしい)。

そして、このアプリはベトナムで開発されたものだが、グローバルに展開しつつある。全世界で150万を超えるダウンロードがされているのだ。

Money Loverは基本的に個人向けの金銭管理アプリだ。支出を追跡したり、月間もしくは年間の予算を管理することができる。だから、買い物をしたら、いつでもMoney Loverを開いて支出を記録することができる。月末には支出履歴を振り返り、予算に応じて支出を調整することもできる。シリコンバレー発のアプリMintも同様のことができるが、Mintは銀行口座にも直接繋げることができる。

Money Lover 1

Huy氏は、大学の時にこのアプリを自ら始めて自分自身のために使っていた。Money LoverをGoogle Play Storeに出した時、彼は多くの人が同アプリをダウンロードしているのを見つけて驚いた。その後の2年間で、同アプリにフルタイムで取り組むためのチームを結成した。Money Loverのもう1つクールなところは、現在28か国語に対応していることだが、同チームが翻訳した言語は(英語以外は)全くない。ユーザ自らが翻訳版を作ったのだ。ユーザベースが最も大きい2か国はアメリカとイタリアとなっている。

同アプリはフリーミアムモデルのアプリとして始まり、一度は有料版も試みたが、今はフリーミアムモデルを維持している。そうすることでダウンロードの大半を得ることができた。ユーザはプレミアムのアカウントを得ることもでき、それによって、より多くの支出管理機能を利用することができる。Huy氏は次のように述べている。

「最新バージョンでは、最初から再構築をしてクラウドやウェブ機能も統合しました。今後は、家族向けのアカウントにも取り組んでいきたいと思います。家族向けアカウントでは、ユーザが配偶者とアカウントを連動させて支出の情報をシェアすることができます。さらに、Mintのように、決済システムや銀行口座関連の機能にも力を入れていきたいと思います。」

Money Lover 2

私はMoney Loverのシンプルさとデザインに驚いた。Huy氏もデザインを刷新し続け、ユーザが必要としているものを提供し続けると述べている。同氏はまた、モバイルやウェブ向けのサービスに取り組むチームを拡大するためにスタッフを採用することや、同アプリへの投資に関心のある人がいれば、サービスを成長させるための資金獲得も考えている。

最近、日本で同じようなサービスを提供しているスタートアップを紹介したが、そのアプリはすでに数十の銀行と提携をしている。

Money Loverのダウンロードは、iOS版はこちら、Android版はこちら、Windows Phone版はこちらで。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

----------[AD]----------