Instagramに対抗するアジアの写真アプリトップ25

SHARE:

asia-photo-apps-ios-android-315x203少し前にInstagramがFacebookに10億米ドルで買収されたことからもわかるように、スタートアップにとってフォトアプリがホットな分野であるのは間違いない。Instagramの月間アクティブユーザ数はたったの1億人ほどだ、まだ変革の可能性は残っているように思われる。

Instagramから容易に獲得可能なスマートフォンユーザはまだ何億人といる。そこでアジアのベスト写真アプリを見ていこう。(InstagramやTudingなどの人気アプリはアジア製ではないので除外してある。Tudingは主に中国で使われているがフィンランド製だ。)

しかし、実際のところInstagramユーザの半数以上はフィルターを使っておらず、ユーザはフィルター機能に関心さえないようだ。ユーザが惹かれているInstagramの機能は、ソーシャルネットワークや使いやすさだろう。これから紹介するアプリにはその点で優れているものもあればそうでないものもある。

これらのフォトアプリ見ていて面白いのは、それぞれの国がどのように革新を進めているかよくわかることだ。

中国

中国製のアプリのほとんどは機能満載のフィルターマシンといった感じだ。現在のところ筆者の興味を引いた唯一のアプリは至れり尽くせりなPhoto Wonderだけだ。一部のアプリにはソーシャルネットワーク機能がついており、またスタンドアロンタイプのファンキーなフィルターアプリもある。

Camera360-70x70Camera360iOSAndroid)– 最も人気の高いアプリの1つで8000万人以上のユーザがいる。Instagramによく似た機能(それをはるかに超えた)に加え、さらなる機能が満載だ。ユーザは写真をステッカーで装飾したり、編集したり、クラウドにアップロードすることができる。また、写真でジグソーパズルのパターンを作成することもできる。

Lemeleme-70x70LemelemeiOS)– Instagramからほとんど進化していない超シンプルアプリで、写真を撮影しそれをeメールで送ったり、ソーシャルネットワークに投稿したりすることができるというだけだ。独自のソーシャルネットワークはなく今後どのように成長していくかわからない。

PaPa-70x70PaPaiOSAndroid)– ユーザが写真にサウンドを追加することができるという面白いコンセプトのアプリで、以前にも記事にしたことがある。日本のVoicepicでも同じことができる。コンセプトはクールだがこれから続々と登場してくる新しい動画アプリに押しつぶされてしまう可能性がある。

photo-wonder-70x70Photo WonderiOSAndroid)– 中国の検索エンジン最大手Baiduに買収されている。このアプリを使うとユーザは写真を撮る前にフィルターによるエフェクトを見ることができるので、Instagramのポストフィルター機能のはるか先をいっていると言える。しかしそれだけではない。Photo Wonderには編集、コラージュ機能もあるし、ステッカーやフレームなどの追加機能をダウンロードすることもできる。

Pip-Camera-70x70PIP CameraiOSAndroid)– このフォトアプリは従来のフィルター志向のアプリとは異なり、この手のアプリに搭載されている定番のフィルターが全くない。PIP Cameraは写真をメガネ、傘、コンピュータースクリーンのようなさまざまなフレームに入れる機能に重点を置いている。楽しいが、ちょっとやりすぎな感じだ。

vida1-70x70VidaiOSAndroid)– 画像に汚染データを追加する機能に加え、Vidaにはフィルターやサウンドなどの機能が満載だ。さらに、独自のソーシャルネットワークもある。残念ながら、利用するには中国のソーシャルネットワークのアカウントが必要だ。

日本

フォトアプリに関して日本は極めて革新的だ。写真を漫画化するアプリに関しては特にだ。友達同士で楽しめる。

camely1-70x70CamelyAndroid)– Tech In AsiaエディターのRickによると、これはとてもかわいいかわいいアプリだという。フィルターのほとんどはかなり女性向けでおしゃれだ。とびきりかわいい写真を作るのに役立つ。ガールフレンドためにダウンロードしてはどうだろうか。

cameran1-70x70CameraniOS)– Cameranは装飾を面白いかたちで取り入れている。要はユーザが装飾をランダマイズできるということだ。花の装飾フィルターを複数回クリックすると花の配列を変えることができる。日本のかなり有名な写真家が監修したアプリだ。

decoalbum-70x70DecoAlbumiOSAndroid)– もう1つの女性向けアプリ。文字や背景、キラキラ輝くバーチャルステッカーなどのある写真を作成できる。さらには自分の写真をアルバムにまとめることができる。アルバム作成機能に重点を置いた数少ないアプリの1つだ。

decopic-70x70DecopiciOSAndroid)– 写真のデコレーションをまったく新たなレベルに引き上げたアプリだ。写真にサイズ変更可能でカスタマイズできる飾りを付け加えたり、ハートや星のマークを中に付け加えたり、芸術的なフレームを付けたりすることができる。時間を持て余している人には良いアプリだ。

line-camera1-70x70Line CameraiOSAndroid)– 600種のスタンプ、100種類以上のフレーム、14種類のフィルター、156種類のブラシなどの豊富な機能がある。このLineの主力フォトアプリはチャットアプリとうまく連携している。Lineプラットフォームに乗っかっているので多くのユーザを獲得している。

manga-camera1-70x70Manga CameraiOS)– ONE PIECEとNARUTOは世界で最も読まれているコミックシリーズだ。だから撮った写真を文字通り漫画にしてしまうアプリ、Manga Cameraを日本が思いついくのは当然のことだ。「ドオオオン」のような日本語文字のデコレーションを追加することもできる。

million-moments1-70x70Million MomentsiOSAndroid)– Million Momentsはソニー製の主に写真閲覧用のアプリだ。良いアプリだが今回取り上げた他のアプリと比べて特に役に立つということはないかもしれない。ちょっとしたスライドショーを作って、友達と一緒に見ることができる。筆者なら写真はコンピューターやテレビで写真を見るだろうが。

snapdish-70x70SnapdishiOSAndroid)– ニッチな分野に写真を取り込んだもう1つの面白いアプリがSnapdishだ。世の中にたくさんいる料理好きにはたまらない写真と食べ物のアプリだ。筆者の友人の2人に1人は食べる前に写真を撮る。Snapdishは料理好きをつなげることができる、食べ物のソーシャルネットワークだ。

Voicepic-70x70VoicepiciOS)– おそらく中国のPaPaの前身だろう。このアプリでも写真にサウンドを入れることができる。また、サウンドをつける写真の最初から様々なフィルターをかけることもできる。

韓国

pudding-camera-70x70Pudding CameraiOSAndroid)– チョコレートのような変な名前だが、だまされてはいけない。このアプリは通常のInstagramのような機能にかっこいいパノラマがついている。パノラマができるアプリは、このリスト上でも多くはない。Twitterでつぶやくよう煩わされるが、回避することもできる。

cymera1-70x70CymeraiOSAndroid)– このフォトエディタアプリは少し複雑でそれほど面白くはないが、写真を編集するための多くのオプションがある。思ったとおりに編集するには何度もクリックとタッチを繰り返す必要がある。が、頑張り次第で結果は本当に良くなる。

東南アジア

東南アジアは特にこの分野にはまだ慣れていないので、それぞれの国からあまりに多くのアプリは出てこない。しかし注目したい強力でユニークなアプリが、東南アジアにはいくつか確かに存在する。

シンガポール

babygram-70x70BabygramiOS)– Facebook上で友人の赤ちゃんの写真を集中砲火されて、うんざりしたことはないだろうか?Babygramがあればそんな思いをする必要はない。このアプリは、自分と自分の親密な家族に向けて、タイムラインに赤ちゃんの写真を送信することに特化している。とてもかわいくてハグしたくなる。

fotobook-70x70FotobookiOS)– 写真を撮って別のソーシャルネットワークに投稿するということはしなくていい。このアプリの機能はまるまる、友人の写真をFacebookでブラウズすることに注力している。これによって、友人の写真すべてに目を通すことが本当に簡単になる。それ以外は、あまり大したことはない。

pixa-roll-70x70PixaRolliOSAndroid)– ベトナムのKeepShotにやや似たコンセプトを持つアプリで、写真を撮ったら他の国の人々に送ることができる。旅行中に余計なペンやカメラを持ち運びたくない旅行者にとっては、本当にうってつけだ。自分で撮った写真を直接人に送信できるのに、どうして絵葉書を購入することがあるだろう?

マレーシア

nostalgio-70x70NostalgioiOS)– 最もシンプルなフレーミングコラージュアプリの1つで、選んで使える20種のベーシックなコラージュフレームと6種の縁が初めからセットになっている。Nostalgioにはフィルターもあり、作ったコラージュにさらに効果を出せる。ただし、価格は0.99ドルだ。

ベトナム

fuzel-70x70FuzeliOS)– 2012年、Apple Editor’s Choiceで1位になった写真アプリだ。Not A Basement Studioの作成したこの洒落たアプリは、スティッチした画像をコラージュしてファンシーにできる。独自のものをカスタマイズするだけでなく、豊富にある既製のコラージュパターンから選択することもできる。また、直接自分のソーシャルネットワークに投稿することができる。

keepshot-70x70KeepShotiPad専用)– Not A Basement Studioの放つ最新のiPadアプリで、ユーザはフォトアルバムを作成、編集、整理することができる。それに、ユーザが実際に美しいフォトアルバムを印刷し、ユーザの家に直送することができる。アルバム用Pixa Rollと言えるが、残念ながら現在のところ、アメリカ国内のみのサービスとなっている。

インドネシア

picmix-70x70PicMixAndroidBlackberry)– インドネシア発のPicMixは、機能が満載で素晴らしい。写真をキャプション、フィルター、フレーム、テキストといった機能で編集することができる。またInstagramに倣い、写真を投稿できる素敵で洒落たソーシャルネットワークを持っている。PicMixは今年の2月には800万ユーザというマイルストーンを達成し、現在は1億800万枚以上の写真が投稿されている。

他にも私たちが見落としているアプリがあれば、コメント欄で知らせてほしい。このリストに追加する予定だ。