カカクコムが、夕食時の家族間コミュニケーションを豊かにするアプリ「ごちレコ」をリリース

SHARE:

Gochi-Reco-characters

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

日本のインターネット大手、価格比較サイトの価格ドットコムや、レストランのレビューサイト食べログを運営するカカクコムが、「ごちレコ」という新しい食べ物アプリをローンチした。

多くの食べ物アプリが存在しているが、それらとごちレコが異なるのは、このアプリは家族同士(登録の際に設定が必要)の間だけで使われるものだという点だ。多くの家族は、夕食に何を食べるのかm何時に帰ってくるのか、何か買って帰るものはあるのかというメールのやりとりを毎日している。

しかし、マーケティング・リサーチの会社、マクロミルの調査によれば、主婦のほぼ半数以上が夫のために料理をする際、自分の作った料理に対して夫の一言に 「カチン」ときたことがあるという、ごちレコは、毎日の食コミュニケーションをさらに楽しいものにすることにフォーカスしている。

Gochi-Reco-chat

このアプリを使用すると、メンバーは夕飯のメニューに関する意見を交換し、食べたものを写真で記録できる。家族の料理担当は他のメンバーに、好きな料理を尋ねることができ、他のメンバーは彼らの好みを返答し、シェアすることができる。

レシピタブでは、ほかの家庭から多くのレシピが提案される。すべてのレシピに対して、「買い物リストに追加」ボタンがついており、必要な材料を買い物リストに追加することができる。

最大級の料理レシピサイト、クックパッドがこうしたアプリをリリースすることをイメージしていた。そして、実際に同社は iOS アプリの「おむすびけん」をリリースした。このアプリのユーザは、自宅の料理写真を投稿することで、バーチャルのキッチンに住む子犬を育てることができる。頻繁に投稿することで、子犬の衣服を手に入れることができ、キッチンの模様がえをすることもできる。

この夕飯まわりにおける家族間コミュニケーションの改善アプローチについてはこれまで見たことがない。もしごちレコを試してみたいと思ったら、iOSAndroidで試すことができる。

過去に紹介した他の有名な日本の食べ物アプリには、Snapdishがある。写真や家で作った料理のレシピを交換することでソーシャルネットワークのように動作する。このアプリ内の70%もの写真は自宅での料理写真となっている。

もう1つのフード系写真アプリ、Miilは、2011年のリリース以来、30万ダウンロードを突破。Miilに関する記事はこちらから読むことが可能だ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する