台湾発、新しい革新的なモバイルアプリトップ10

SHARE:
Some rights reserved by Jorge Quinteros
Some rights reserved by Jorge Quinteros

台湾と聞いて、人々が真っ先に思い浮かべることはなんだろうか? セクシーな女性、おいしそうな夜の屋台、魅惑的な文化、それとも美しい風景だろうか?

その中にまもなく革新的アプリが加わるかもしれない。 以下に、筆者が選んだ台湾発のモバイルアプリトップ10を紹介しよう。

1. Whoscall(iOS、Android)

whoscall-100x100

この発信者IDアプリは、非通知で着信した番号をインターネットやコミュニティリポートを介して数秒で特定してくれる。発信者に関する簡単な説明を画面に表示してくれるので、電話を受けた人は応答するかどうかを判断することができる。 営業電話を選別したりできる優れものだ。(関連詳細記事
 

2. Burn The Corn(iOS)

burn-the-corn-150x150-100x100

Burn the Cornは、iOS向けの面白くて可愛いゲームだ。基本的には、画面をなぞってとうもろこしの種をおいしいポップコーンにする。ポップコーンをたくさん作るほど、高いスコアが得られるというものだ。可愛いグラフィックや効果的な叫び声で好感度が高い。
 

3. Jade Ninja/勾玉忍者(iOS)

Jade-Ninja-100x100

Jade NinjaはiOS向けの忍者ゲームだ。女の子の忍者を敵の攻撃から守りつつ、武器で敵を倒していく。個人的にはこのグラフィックデザインがとても気に入っていて、かっこいいキャラクターや武器もこのゲームの特徴だ。
 

4. Waygo(iOS)

Waygo-100x100

Waygoは、携帯電話のカメラを使って漢字を英語に翻訳してくれる。インターネットに接続しなくても使用することができる。この地域に住んでいる外国人や中国語圏を訪れる観光客にとても便利だ。 同アプリがWaigoと呼ばれていたときの記事も要チェックだ。(関連詳細記事
 

5. Popapp(iOS)

pop-app-100x100

アプリ開発者向けの優れものアプリだ。Popappはプロトタイプのアプリのデザインを紙に描いてシミュレーションしてくれる。基本的には、紙の上にスケッチしたデザインをデジタル形式で変換する。同アプリの最も優れたところは、同様のアプリの仕事をしているデザイナーやレビュアーと共有できる点で、アプリをコーディングしてしまう前でもUIに磨きをかけられる。(関連詳細記事
 

6. iCook/愛料理(iOS、Android)

iCook-100x100

iCookは選んで学べる2万4,000以上ものレシピを搭載している。さまざまなジャンルの料理を検索でき、それぞれの料理ごとに必要な材料や調理過程を段階的に載せている。台湾ではとても人気で、Facebookのファンページには50万を超える「いいね!」が寄せられている。 このアプリに関する記事も要チェックだ。(関連詳細記事
 

7. Cytus(iOS、Android)

Cytus_icon-100x100

要注意:世界中の有名なミュージシャン作曲の60以上のオリジナル曲を搭載した中毒性の高いモバイルゲームアプリ。Guitar Heroのファンならこのアプリが好きだろう。
 

8. Fog of World(iOS)

Fog-of-World-100x100

このiOS向けアプリはあなたの旅行経験をゲーム化してくれる。ゲームのコンセプトは少しDotAに似ている。地図上の各ロケーションはあなたがその場所へ旅行した時点でクリアになる。Fog of Worldは実際に旅行記録としての機能を果たし、そして新しいエリアの探索を手助けしてくれる。
 

9. WhatsTheNumber(iOS、Android)

Whatsthenumber-100x100

サーチエンジンで住所や電話番号を探すのは大変ではないだろうか?WhatsTheNumberに検索したい言葉を入力するとアプリが入手できる全ての情報を集約し、電話番号と住所のみを提示する。電話をかけることもでき、詳細な連絡先を保存して友人と情報を共有することもできる。
 

10. Golater(iOS)

Golater-100x100

このアプリはインターネットを通してあなたがチェックした場所にブックマークしてくれる。ブックマークをした後は、地図上の全ての場所を検索することができ、希望する目的地への道順を案内してもらうこともできる。同アプリは海外旅行の計画を立てるのに適しており、最も優れた点は計画したルートを友人と共有できることだ。

もちろん、台湾にはCubieやiPeen(愛評網)といった他にも人気で革新的なアプリがたくさんあるが、紹介した上記の10のアプリがメディアに取り上げられるにふさわしいと思う。

----------[AD]----------