「CocoPPa(ココッパ)」がver2.0に!iOS版でも利便性とコミュニティ機能が強化

by Junya Mori Junya Mori on 2013.9.30

cocoppa mypage

先週、きせかえアプリの「CocoPPa(ココッパ)」のAndroid版が大幅リニューアルしたことをお伝えした。Android版に遅れること4日、iPhone版のCocoPPaも本日リニューアルされた。

リニューアルされたCocoPPaはバージョンが2.0になっている。Android版と同様に、きせかえ機能とSNS機能が大幅に変更されており、ユーザの利便性の向上とコミュニティ面の強化が行われている。

これまで、壁紙やアイコンの素材が一括でダウンロードできなかったことは手間となっていたが、今回のアップデートにより、素材の獲得が容易になった。また、アプリがヒットしはじめた当初から重視しているコミュニティ面の強化が実施されていることが大きい。

素材を獲得するだけでは、素材をダウンロードしたらアプリの利用は当分なくなってしまうが、そこにコミュニティがあり、コミュニケーションが発生するようになっていれば、アプリの利用頻度がさらに向上すると考えられる。

CocoPPa ホーム

ユーザにとって、ホーム画面やアイコン等の素材を獲得できることが一番の目的ではなく、Pixivのように作品を公開したいと考えるクリエイターが増え、その作品を閲覧し、コミュニケーションをとることにユーザの目的がシフトしていけば、CocoPPaのユーザはさらに広がるのではないだろうか。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------