Kabamとgumiが提携、日本国外でiOSとAndroid向けにPuzzle Trooperを共同展開

gumi_kabam_logos

先頃、アメリカの Kabam は、東京のモバイルゲームメーカー KLab と国際展開についての提携を発表し、日本で注目を集めた。

この提携に先立ち、Kabam は日本のモバイルゲーム会社の世界進出支援を目的として、5,000万ドルのファンドを数ヶ月前に設立している。そして今回、日本のゲームメーカーと2つ目の提携を発表したことから推測すれば、Kabam はもう時間を無駄にしたくないのだろう。今回の提携先は gumi だ。

Kabam と gumi の両社は、Kabam をパブリッシャーとする形で、iOSAndroid 向けに gumi のゲーム Puzzle Trooper をローンチした(私の知る限り、Android 版は数カ国でのみ利用可能)。言うまでもなく、パズルゲームとRPGのハイブリッドで無料のアプリだ。

両社の提携は日本国外のマーケティングと配信に限定されたものになっている。その証拠に、例えば、Puzzle Trooper は現時点で日本では提供されていない。

しかしながら、Puzzle Trooper はシンガポールの gumi Asia で開発されたゲームなので(関連記事)、厳密に言えば、Kabam は日本コンテンツを輸出するわけではない。同ゲームは言うまでもなく Puzzle & Dragons の影響を受けており、グラフィック、サウンド、ゲーム性の点ではよく出来ているが、日本らしさを感じることはできない。

しかし、Puzzle Trooper は今後、Kabam と gumi が共同リリースするゲームの最初の一つに過ぎず、今後、日本らしいタイトルも展開されるだろう。(ちなみに、今日1時間ほどゲームで遊んでみたが、ぜひ試してみることをお勧めしたい。実に楽しい。)

puzzletrooper_screenshot

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録