アプリ分析ツール「App Annie」が電子書籍に関する分析を提供

SHARE:

App-Annie-turns-into-a-bookworm-now-offers-e-book-sales-analytics

アプリ分析としてはすでに確立された企業である北京のApp Annieが、電子書籍のトラッキング統計機能を追加した。これによって出版社や作家、マーケターは、自分たちの電子書籍の世界市場における売れ行きをものの数分のうちにモニタリングすることができる。もはやAppleのiBookstoreやAmazonのKindle Storeからもたらされる統計レポートを待つ必要はないのだ。

電子書籍が提供されている各国での詳細な売上高に加えて、App Annieの新機能により出版社は書評やレーティングまでトラッキングできる。それから、競合他社がiBookstoreのトップページで特集されていないか、ランキングのどこに位置しているか、といったことに目を光らせることもできる。

App Annieの携帯端末ゲームやアプリの分析の場合と同様に、主要ウェブサイト上で誰でも新しい電子書籍のランキングを覗くことができる。Kindle USストアでのトップの無料・有料電子書籍が直ちにこのランキングに示される。

先月、App AnnieはSequoia Capitalから同スタートアップにとって3番目に大きな資金投入となる1500万米ドルの資金を調達した

【原文】