ファッションコマースの「Factelier(ファクトリエ)」が1周年、リピーターは購入経験者の7割にも

SHARE:

Factelier-1stanniversary-620x338

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

日本のファッションeコマース「Factelier(ファクトリエ)」が、開設から1周年を迎えた。以前も書いたように、Factelier は日本の定評のあるファッション工場との提携により、日本製の高品質なアパレル製品を開発している。中間業者や小売業者を排除することで、消費者はこのような高品質製品を安価で購入することができる。

1周年を記念して、同社は興味深い数字を開示してくれた。同社のサービスを使ったことのあるユーザの70%が、リピートしているのだそうだ。Eコマースにおいては、素晴らしい数字である。

これまでに同社は日本で5つの工場と提携しており、Factelier のウェブサイト上では1周年記念のスペシャル・コンテンツが用意されているほか、提携工場からのメッセージも紹介されている。

Factelier は、ファッション産業の新旧を組み合わせて生み出されたスタートアップだ。2012年12月、同社は、京都から3時間ほど離れたところにある工場 KUSKA と提携した。KUSKA 製品の素晴らしさは、すべてが手作りだということだ。作業工程は手間がかかるため数種のパターンしか生産できないものの、結果的に高品質のシルクタイなどが生み出されることになった。Factelier は ZOZOTOWN とも協業で製品を開発しており、品質のよいアパレル製品を展示するショールームも、その一つ目をオープンしている。

Factelier がファッション工場と顧客をつないでいく中で、同社の今後の動向に注目したい。

rising-expo-factelier_2-620x351
Factelier(ファクトリエ)創業者 山田敏夫氏

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録