マレーシアの金融比較スタートアップiMoneyが200万米ドルを調達

SHARE:

Screen-Shot-2013-10-22-at-11.04.31-AM-720x384

無料オンライン個人金融プラットフォームのiMoneyは先日、シリーズAラウンドで200万米ドルを調達したと発表した。同プラットフォームでは、ローン、クレジットカードほか銀行サービスを比較することができる。

この資金調達には、Jungle Ventures率いる国際的に有名な投資家のコンソーシアムや500 Startups、Rebright Partners、ECONA AG、Vogel Ventures、IMJ Fenox、Fenox Venture Capital、そしてエンジェル投資家のLim Der Shing氏が参加した。(情報開示:Fenox VCは私たちTech in Asiaの投資家だ。こちらから当社の倫理規定をチェックできる。)

このマレーシアのスタートアップは6月にもAsia Venture Group(AVG)からシード資金50万米ドルを調達した。それ以降、同社はマレーシア以外の5つの国(シンガポール、フィリピン、タイ、香港、インドネシア)に進出している。

iMoneyの共同設立者兼グループCEOであるLee Ching Wei氏は、新たな資金調達ラウンドで同社のマレーシア、東南アジア市場におけるトップの座をさらに強化する計画であるという。

同社はこのほか、かつてのCIMB、Citi、RBSでのシニアバンカーであるBruno Araujo氏を共同設立者兼CROに迎えた。

Lee氏は資金調達に関して以下の声明を発表している。

「iMoneyは前月比2桁台で成長しており、当社はすでにこの地域で最大の金融比較ビジネスですが、これをさらに加速したいと思っています。今回の資金調達ラウンドで、当社はユーザ獲得のための投資を継続し、現地での当社オペレーションチームを強化することができます。iMoneyを次のレベルへ到達させる目標を掲げています。」

Lee氏はさらに、iMoneyが成功した主要因は、同社が金融機関にもたらしている事業の純粋な数量によるものであると付け加えた。現在この金額は月7000万ドル近くになるという。

Araujo氏は最近加わったiMoneyに多くの可能性を感じている。

「金融サービスはアジアにおけるハイテク投資家にとって最もエキサイティングであり、この業界に革命を起こしているという点ではiMoneyは競合企業の先を行っています。マレーシアだけでも毎年新規住宅ローンが330億米ドル発行されていますが、オンライン発信されているのは0.1%未満です。もしインドネシア、香港、タイなどiMoneyがトップの存在感を持つ他の国を考慮した場合、私たちは1000億米ドルマーケットの話をしていることになります。」

Jungle VentureのマネージングパートナーであるAmit Anand氏も今回の投資に関して次のようにコメントした。

「iMoneyは非常に魅力的な市場で活動しており、中産階級の急速な成長と金融サービスや商品に対する需要の高まりのもと、私たちは今後大きな可能性を感じています。」

IMJ FenoxのGMであるKoichi Saito氏も、iMoneyが地域の問題を解決するにあたり、力強い成長への道のりを歩んでいると確信している。

「マレーシアや他の東南アジア諸国では最近になって様々な金融商品があり、人々は混乱し始めています。iMoneyはわかりやすいUIと幅広い製品範囲を提供することでうまくこの問題を解決しています。もちろん、東南アジアには他にもいくつか金融比較サイトがありますが、iMoneyチームは東南アジア市場全体を支配することができる唯一の​​プレーヤーであると私は信じています。

このチームは金融サービス業界では非常に強力なバックグラウンドを持ち合わせています。それに加えて、iMoneyには6つの異なる国において金融サービスのプロフェッショナルな経験を積んだ5人の地域代表がいます。さらに、経営陣にはシリアルアントレプレナーであるTim Marbach氏とKhailee Ng氏がいます。」

Lee氏は今年初め、iMoneyが東南アジア全域で銀行、保険会社向けビジネスで10億米ドルを生み出す支援をしたいという考えをTech in Asiaに語ってくれた。現在のところ、彼らはその目標に向かって正しい道を着実に歩んでいる。


注釈:Fenox VCをiMoneyの投資家の1社として含めることにした。当記事はこの変更が反映されている。

情報開示:Fenox VCはTech in Asiaの投資家である。こちらから当社の倫理規定をチェックできる。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録