「Sense-U」 – 子どもから老人まで、家族をつなぐウェアラブルデバイス

SHARE:

senseu

今となっては多くの人が自分の歩数、睡眠、体重、それにいびきの状態さえもウェアラブル技術でトラッキングしている。そのような製品を手に入れようと考えている人もいれば、新しい物を作ることを考えている人もいる。

今日は新しいウェアラブル技術製品のSense-Uを紹介しよう。これはクラウドファンディングプラットフォームのIndiegogoでスタートし、既にこれまで10万米ドルを集めている。

Sense-Uが他の製品と異なる点は、ユーザ自身についてより気にかけてくれるということだ。この製品のふれこみは、家族をつなぐための世界で最初のオールインワンアクティビティモニター、である。Sense-Uのユーザコミュニティの他に、このハイテクデバイスの絆によって、より親密な家族コミュニティを築こうとしている。

お年寄り向けのケアとして、突然倒れたり、長時間動きがなかったりすると、他の家族メンバーや第三者に警告メッセージが送られる。子供向けには、座ったり立ったりしている姿勢をモニタリングし、それを改善するためのフィードバックを積極的に提供してくれる。

ユーザ自身に対しては、Sense-Uはシャツやバックパック、その他どこでも好きなところに留めておけば、睡眠、アクティビティ、そして運動を記録してくれる。

senseu1

設立者のHuang He氏はイェール大学卒業生で、今シリコンバレーでFrog Design、Google、Broadcom、Microsoft、Ogilvy、そしてPublicisなど出身のプロフェッショナルを集めてチーム作りをしている。現在同社は予約注文価格99.98米ドルを提示しており、近いうちにアメリカ、中国の両市場で売り出される。

家族を健康の絆でつなぐという発想は中国の消費者が買いたがるであろう素晴らしいものだが、この価格が両市場で競争力を維持できるかどうかは不明だ。Sense-Uの健闘を祈る。

そしてここからチェックするのを忘れずに。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録