[Startup Asia Jakarta 2013] アジアのスタートアップがしのぎを削るStartup Arena前半戦から #startupasia

SHARE:

startuparena-day1-leadimage

Tech in Asia の Startup Asia も、春はシンガポール、秋はジャカルタで開催されるというスタイルが定着してきたようだ。私はこれまでのところ、開催初回から皆勤賞なのだが、2014年には東京でも Startup Asia Tokyo を開催するようなので、引き続き注目してみたいと思う。

2013年の総括が始まるこの時期、東南アジアでは、資金調達やイグジットの数から言って、2012年に比べてスタートアップ・シーンの勢いが幾分トーンダウンした感は否めないが、当地インドネシアでも投資家らが海外からのベンチャー資金の流入させるべく積極的に活動しており、その期待に応えるべく多くのスタートアップが生まれ続けているようだ。

さて、そのアジアのスタートアップの雄を決める Startup Arena は、2日間に分けて8社が凌ぎを削る。まずは21日に開かれた、1日目の様子をお届けしよう。

<審査員>

Linqapp(台湾)

linqapp_screenshot1

外国語を学習している人が、ネイティブスピーカーに質問できるアプリ。テキスト、写真、音声で質問ができる。ビジネスモデルは3つを考えている。

  1. アプリ内課金で200クレジットを99セントで販売。1質問につき、1クレジットを消費。または、月額$7.99 で質問数無制限。
  2. 翻訳に関心があるユーザ向けのターゲット広告。
  3. 安価で翻訳依頼ができるマーケットプレイス。すごく安い金額で翻訳を依頼することができる。世界3兆円規模と非常に大きい。

Khailee Ng 氏は、クラウドソーシング翻訳について、500 Startups のポートフォリオでもある Gengo との違いに回答を求めた。CEO の Sebastian Angは、「Linqapp はカジュアルな翻訳を対象としており、シリアスな翻訳を意図していない」と説明したが、Khailee は「そもそもお金を払う以上、ユーザは翻訳を依頼する場合、皆シリアスだ」とビジネスモデルの再考を求めた。

artaBit(インドネシア)

BitCoin を使って、インドネシアの決済ネットワークを開発しているスタートアップ。東南アジアで展開中のインキュベータ、アクセラレータとの提携を希望。同様のサービスとしては、アメリカの BitPay、シンガポールの GoCoin(プレゼンターは名前を特定しなかったが、GoCoin と推測される)があるが、それらとの差別化は、決済ネットワークが発達していないインドネシアへのローカライゼーションに特化していることである。貨幣価値が変化する問題、政府が規制するなどの長期的なリスクについて、審査員らは総じて説明を求めたが、プレゼンターからの回答に審査員らは満足しなかったようだ。

Bio3D Technologies(シンガポール)

人間の細胞を作ることができる、ポジショニングが正確にできる3Dバイオプリンタを開発。人間の内臓も3Dプリントしてしまえる技術。現在、世界には、人間の細胞組織をカスタマイズする技術がない。世界で最初の3Dバイオプリンタを作った。ビジネスモデルは、3Dバイオプリンタの販売、人間の細胞組織のQ&Aデータベースを作ってマネタイズ。現在、6人のチームで活動しており、特許を2つ出願している。ドイツに1社、アメリカに1社の競合があるが、Bio3D が顧客とするのは研究機関であり、世界中に研究機関があるのでビジネスとして成立する。進化医療のコスト削減とスピードアップに貢献するもので、臨床実験は顧客である研究機関が行う。

SmartBike(ベトナム)

ウェブサイトは未開設の模様

smartbike_deviceベトナムでは毎日22台のバイクが盗まれるが、その3分の1は警察の検挙などにより解決している。BlueTooth 4.0LE を使い、自分から5メーター以上バイクが離れるとカギがかかる「自動モード」、自らタグ付けする「タグ」、後からラップトップなどを使ってトラッキングできる「トラッキング機能」がある。インドネシアには6,500万台のバイクが普及しており、2000年〜2011年で毎月22.5%伸びている。自動モードのみは$29.99、トラッキングができる機能は84.99ドル+月1ドル、タグは$14.99で提供。コンサルタントの進言により、ベトナムで普及できたら、アメリカへ進出するよりも東京に先に進出したいと考えている。


Startup Arena 2日目 や、優勝者の情報については、追って本サイトでお伝えする。

startuparena-day1-bottomimage

----------[AD]----------