Infinity Ventures Summit in 京都のピッチの初め、hairmo(ヘアモ)が登壇した。このスタートアップの提案はユニークなものではない。見習い美容師(もしくはアシスタント)と、練習のためのカットモデルを結びつけるというものだ。
私たちが初めてというわけではありませんが、この分野で他に成功したサービスは存在しません。
THE BRIDGE では、これまでにも同様のサービスをいくつか取り上げたことがある。
彼らは、この分野のスタートアップが直面する2つの問題を指摘した。
- 美容師アシスタントに対する、お客の信頼が低いこと(例えば、実際にはアシスタントではないのに、アシスタントだとウソをつく人もいる。)
- スムーズに予約するのが難しいこと。
hairmo はヘアサロンのネットワークをもつ企業から出資を受けており、これらの問題が解決できると主張する。このネットワークを通じ、美容師にある種の認証を与え、問題を解決しようというものだ。
もう一つの問題である予約は、シンプルなカレンダー、予約確認の手順化、料金支払の機能を持たせることで解決できるという。
hairmo は、テレビで取り上げられたことも幸いし、既に5,000人のユーザが居る。「美容師アシスタントを、一人前の美容師にしてあげたいのです。」と彼らは述べた。
この競争の激しい分野で、彼らが健闘することを楽しみにしたい。試したい人は、アプリストアでアプリがダウンロードできる。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する