韓国版AirBnBサービス「kozaza」がカーナビアプリの「KIMGISA」と提携、スマート端末から民泊検索が容易に

SHARE:

kozaza_featuredimage

韓国のカーナビアプリ「国民ナビ KIMGISA(김기사)」を提供する LOC&ALL(록앤올)は、韓国の伝統的な韓屋(ハノク)での滞在を体験できる AirBnB サービス「韓屋ステイ」を提供する kozaza と戦略提携を締結し、サービスを開始したと発表した。

今回の提携を通じて、KIMGISA のユーザはメニューから、ソウルの北村韓屋村(ボクチョン・ハノクチョン)から、全州韓屋村(チョンジュ・ハノクチョン)まで、全国すべての韓屋ステイを簡単に利用できるようになった。KIMGISA には、韓屋ステイ以外にも、B&B、キャンプ場、グルメ、病院など、周辺情報を活用したサービスが提携各社から提供されている。

kozaza は空室の共有に特化しており、宿泊施設の不足を解決するとともに、韓国の伝統的なライフスタイルと文化を体験できる韓屋ステイを、世界的に韓流観光の目玉として発展させたいと考えている。現在、韓国全土に500カ所の韓屋ステイと2,500室ある客室を使ってサービスを提供しており、韓屋体験業協会(会長:ユン・ワンシク=윤완식)氏と共に 2014年初めまでに、韓国全土の韓屋ステイデータベースを完成させ、サービス範囲を拡大させる計画だ。

bakjonghwan-josangu
左から:LOC&ALL 代表のパク・ジョンファン氏と、kozaza 代表のチョ・サング氏

kozaza 代表のチョ・サング(조산구)氏は、次のように語った。

KIMGISA を通じて、モバイル環境で韓屋ステイの検索とアクセスが便利になれば、韓屋ステイの利用が活発になる大きなきっかけになる。今後、両社の強力を通じて、B&B、ゲストハウス、短期滞在へと事業範囲の拡大を期待したい。

一方、LOC&ALL 代表のパク・ジョンファン(박종환)氏は、次のように語った。

韓屋ステイは単なる宿泊サービスのレベルを超え、韓国の伝統を子供たちと一緒に体験することができる癒しの場になるだろう。KIMGISA が、このような上質のサービスを広く知らしめられるプラットフォームになったことをうれしく思う。

最近、新コンセプト・グルメの行きつけの店情報を立ち上げるなど、新サービスを発表している KIMGISA は、ハニカム(蜂の巣)状のユーザインターフェースが特徴的で、11月現在の累積ユーザ数は600万人、月の道案内件数が6,500万件を超える人気アプリとなった。Android、iPhone、iPad で利用でき、ネットが接続されていれば、携帯キャリアに関係なく、無料で利用することができる。

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録