Amazonでの商品探しを簡単にしてくれるモバイルアプリ「Searchist」

SHARE:

searchist※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

多くの日本人にとって、オンラインでの買い物は日常になりつつある。インターネット・マーケティング会社のセレス調査によれば、同社の質問に回答した人のうち約84%が、オンラインショッピング・サービスを利用したことがあるという。

オンラインショッピングをうまく使いこなせるかどうかは、ユーザが買いたいモノを見つけられる能力にかかっている。買おうとしているものは、類似商品の中でもベストな選択肢だろうか。自分の選択に自信がなければ、Searchist が助けてくれるだろう。

Searchist はシンプルな iOS アプリで、Amazon で販売されている商品を、売れ行きのよい順に並べてくれる。Amazon で販売されている書籍、ゲーム、ビデオ、音楽に特化しており、あらゆるカテゴリで最も売れている商品を調べる機能も備わっている。それぞれの商品カテゴリで、売れ行きトップ10の商品のみを表示するので、たいていのユーザは、その中から商品を選ぶことで間に合うだろう。

前出の調査によれば、楽天があらゆる年代において人気があるのに対し、Amazon はティーネージャーに人気があることがわかっている。ゲインが行った同様の調査によれば、日本のシニア層の90%は楽天を使ったことがあるが、Amazon の利用率は2位で約55% に留まっている。

高齢化する日本社会においては、楽天で販売される商品についても、Searchist のようなアプリがリリースされることが期待されるが、これまでのところ、Searchist のようなアプリが求められるようになったのは、Amazon をしばしば使う(モバイルに慣れた)若年層からのニーズによるものである。

Searchist-620x534

----------[AD]----------