〈東京スタートアップ・オフィスツアー〉ソーシャル・リクルーティングサイト「Wantedly」の新オフィスを訪ねて

SHARE:
akiko-naka-620x420
Wantedly CEO 仲暁子氏

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

本稿は、「東京スタートアップ・オフィスツアー」シリーズの一部だ。

THE BRIDGE では、先週の Japan Startup Award にノミネートされた Wantedly を取り上げた。同社は人々が仕事探しをする上で革新的なアプローチを取っており、ソーシャルグラフを活用して、より自分にあった仕事を見つけられるプラットフォームを提供している。友人や共通の友人を通じて仕事が紹介されることから、この方法では、愛せる仕事が見つかる可能性も高くなるだろう。

現在、Wantedly には6万人を超えるユーザと1,800社を超えるクライアントが居て、この数字は創業から1年半であることを考えれば悪くはない。チームは成長を続けており、彼ら自身も Wantedly を使ってメンバーを増員していることを強調した。多才なCEO仲暁子氏に加え、私が話したチームのメンバーは素晴らしい経歴を持った人ばかりで、その多くは Facebook、Google、Yahoo、ゴールドマンサックスなどの出身である。[1]

Wantedly は最近オフィスを目黒に移転し、私がカメラを持ち込んで写真を取ることを許してくれた。オフィスは美しい公園に隣接しており、社員はその眺めに癒されるだろう。一年の中でもこの時期は、特に紅葉が美しい。

この場所から、彼らがどんなアイデアを生み出すのか楽しみだ。このところ、Wantedly は海外進出については多くを語っていないが、ウェブサイトを見る限り多くの英語表記があることから、2014年にも海外進出(もしくは、近隣のアジア市場への進出)を始めると考えてよいだろう。チームには、英語が達者なメンバーが多く、他の多くの日本のスタートアップよりも、世界展開の準備が整っていると言える。

Wantedly の新しいオフィスの様子は、以下に掲げた仲氏のインタビュー・ビデオや、写真でチェックできる。[2]

wantedly-01-620x413
Wantedly オフィス玄関にある呼び鈴
wantedly-03-620x413
ラウンジ・スペース
wantedly-05-620x413
仕事中のエンジニアの皆さん
wantedly-02-620x930
この犬は、以前どこかで見たことが…
More engineers at work
さらに、仕事中のエンジニアの皆さん
wantedly-06-620x413
エンジニアの方が使っている、未来型キーボード
wantedly-08-620x400
会議中の部屋

  1. 仲氏自身も Facebook 出身だが、彼女はプログラマーである上に、自分でマンガも書くなど多才な人物だ。オフィスでインタビューしたとき、彼女の絵がソファの反対側に掲げられていた。
  2. このビデオでは英語で話してくれて、彼女は非常にクールだと思う。今のところ、「東京スタートアップ・オフィスツアー」のシリーズで、英語で話してくれるスタートアップは残念ながら多くない。 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録