WeChat(微信)が音声認識SDKをローンチ、音声ベース機能を公式WeChatアカウントや企業・組織向けのWeChatアカウントに追加可能に

SHARE:

wechatvoice

WechatがリリースしたVoice Open Platform(語音開放平台)によって、サードーパーティが音声ベース機能を公式WeChatアカウントや企業・組織向けのWeChat(微信)アカウントに追加することができるようになった。

このプラットフォームは一ヶ月前に発表されたが、音声認識SDKは現在iOSとAndroid向けのみに提供されている。今のところデベロッパー1社につき最高10までのWeChatベースアプリを登録することができる。

中国のMerchants Bank(招商銀行)のようなサードパーティならびにTencent(騰訊)独自のサービスであるQQ MusicとSoso Mapsがすでに音声認識や音声テキスト変換機能をそれぞれのWeChatアカウントに組み込んでいる。

CMBwechat

Sosomapswechat

WeChatは公式WeChatアカウントがAPIを用いて洗練された機能を開発し、ウェブアプリとなっていくことができるようなプラットフォームになりつつある。1ヶ月前にWeChatが一連のAPIを公開する前は、一部の公式アカウントがそれぞれのニーズに合わせてWeChatアカウント向けの様々な機能を開発してきた。

音声認識SDKは小~中規模のデベロッパーには無料で提供される予定だ。これまでのAPIパッケージは年に500元の利用料が課されていた。

WeChatは中国語の音声認識技術を自社で開発したという。中国の検索大手であるBaidu(百度)もまたこれに取り組んできており、今年8月に自社の音声認識技術を公開した。中国の音声認識マーケットでは、最大のプレイヤーはiFlytek(科大訊飛)で70%のマーケットシェアを持つと推定されている。

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する