STORES.jp、日本最大級の手芸用品専門店「ユザワヤ」と業務提携。ハンドメイドのマーケットプレイスを開始

SHARE:

Yuzawaya-stores.jp

ハンドメイドものを作る人が最も多く集まる場所はどこか。これには、世の女性の多くが二つ返事で「ユザワヤ」と答えるんじゃないかと思う。手芸用品やホビー材料を扱う、創業58年の老舗大型専門店。若くて個性派のおしゃれ女子から、裁縫なんてお手の物な高年齢の女性まで利用者は幅広い。そんなハンドメイドの巨大マーケットに一番近いユザワヤとの業務提携を発表したのが、STORES.jp

自分だけのオンラインショップをものの2分で作れるSTORES.jpと、手作りに必要な材料が何でも揃うユザワヤがタッグを組んで開設するのが「ユザワヤマーケット」。ハンドメイド作品専用のマーケットプレイスで、個人のハンドメイド作品をアウトプットできる場所を提供する。STORES.jpでストアを開くと、ハンドメイド商材はすべてユザワヤマーケットに露出される仕組み。手作りの作品を露出するだけでなく、オンリーワンを求める買い手と売り手を繋げる機能も果たす。

Yuzawaya-Market

また、本日12月17日からユザワヤの全国50店を超える店舗で販売されるのが「STORES.jp オンライン開設キット」と呼ばれるパッケージ。3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月分をパックにしたプレミアム会員専用のスターター運用キット。パッケージがリアル店舗に並ぶことで、オンラインで販売するということを考えたこともないような手作りユーザーに対して、そのアイディアと具体的な選択肢が与えられる。パッケージは3ヶ月が2,480円、12ヶ月分で8,380円と決して高くなく、それぞれ15%から28%の割引価格で提供される。

さらに、ユザワヤとの提携で実現するのが「ユザワヤフレンドクラブ」会員へのSTORES.jp販促活動。フレンドクラブは、手芸やビーズアクセサリーから絵画まで、さまざまなジャンルの手作りを楽しむ21万人以上の会員が集まるSNS。作品をネットで売ってみたいけれどどこから始めたらいいのかわからない、といったユーザーにSTORES.jpを紹介し、オンラインストア開設を促していくそう。

ZOZOTOWNの次なる提携がユザワヤというのは、何ともSTORES.jpの目の付け所の良さを物語っている。ユザワヤとの提携で、新たに計120万人以上のハンドメイドユーザーにリーチすることが可能になるSTORES.jp。同社がミッションに掲げる「1人、1つオンラインストアを持つ世界」が足音を響かせながら近づいている。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録