中国のオンラインビデオ視聴者数は4億5000万人、毎月のビデオ視聴時間は57億時間 [インフォグラフィック]

SHARE:

Youku-QR-codes

皆が待ちわびているドラマ「シャーロック」の第3シーズンが最近放映された際、同日に合法的かつ無料で視聴できたのは世界で2か所、イギリスのBBCと中国のYouku(優酷、NYSE:YOKU)だけであった。Youkuは中国最大のビデオストリーミングサイトだ。

現在、中国の動画サイトは――中国のハイテクシーンにおけるほとんどの分野と同じように――市場シェアの獲得を目指してハードな戦いを繰り広げ、大金を費やしている。Youkuの他にもウェブ大手のBaidu(百度、傘下にiQiyi=愛奇芸とPPSがある)(NASDAQ:BIDU)、Tencent(騰訊、HKG:0700)、Sohu(捜狐、NASDAQ:SOHU)といった著名なビデオサイトは、新規ユーザを呼び込む方法として高品質の映画やテレビ番組に注目している。

Go-Globeによってまとめられたこの新しいインフォグラフィックを見ると、動画ビジネスがいかに大規模か分かる。中国には現在4億5000万人のオンラインビデオ視聴者がおり、毎月の視聴時間は計57億時間に上る。2016年までに視聴者数は7億人に上ると予想されている。調査対象となった利用者の76.3%は、非常に陰気でプロパガンダに満ちた国営テレビよりもオンラインビデオを好むと答えている。

さらなる詳細と統計数が掲載されたインフォグラフィックの全容は以下の通りだ。

Chinas-450-million-online-video-viewers-watch-5.7-billion-hours-of-vids-every-month-INFOGRAPHIC

このようなグラフィックをもっとご覧になりたい方は、インフォグラフィックシリーズの過去のエントリをチェックしてほしい。

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録