消防士とデベロッパーを兼ねた人物が消防現場の仕事をサポートするGoogle Glassのアプリを開発

SHARE:


Google Glass

ノースカロライナ州のロッキーマウントにいるデベロッパー兼消防士のPatrick Jackson氏が、Google Glassのアプリを開発した。Patrick Jackson氏が開発したのは、緊急時に必要な情報にハンズフリーでアクセスできるようにするためのアプリだ。

利用状況をイメージした映像では、Google Glassが建物のフロアマップを表示し、消防士に消火栓の場所を示し、発見しやすくしている様子が描かれている。また、交通事故にあった自動車から要救出者を外に出すために、自動車を解体する手順などを指示する様子も描かれている。


http://youtu.be/QPbZy2wrTGk

実際に、消防の現場に入るとなると、Google Glassの耐熱などの性能が気になるところだ。だが、たしかにこうした使われ方が可能になれば、消防士の仕事がより早く、正確に、かつ安全に行うことが可能になると考えられる。

(via Google Glass

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する