Microsoftの国際学生アプリコンテスト「Imagine Cup」が、日本からの出場チームを募集中

SHARE:
Imagine-Cup-2013
昨年の Imagine Cup(ロシア・サンクトペテルブルグ)での優勝者表彰。

Imagine Cup は、マイクロソフトが国際競争力の学生を育てることを狙いとして、年に一度開催しているグローバルなコンペティション・イベントだ。昨年は、その世界大会がロシアのサンクトペテルブルクで開催され、日本からは「Project N」が出場したのをお伝えした

Imagine Cup は今年も開催される。その日本予選(Digital Youth Award)を一ヶ月後に控え、出場チームの募集締切が3月10日に迫った。今年のテーマは「だれかをハッピーにするタブレットアプリ」で、グランプリ受賞者には賞金10万円のほか、Microsoft アメリカ本社への訪問や、Imagine Cup 世界大会(今年は、アメリカ・シアトル)への出場権が贈呈される。

世界各国から優秀チームが一堂に会するその雰囲気は、IT学生のオリンピックと呼んでも過言ではないだろう。もともとは開発スキルを研鑽するためのイベントだが、これまでの各国選出の受賞作を見てみると、どれもスタートアップとして出資を募ってもよいレベルのものばかりだ。

昨年、この Imagine Cup にゲーム開発環境 Knowall Library 5.0 で参戦した、京都出身の「Project N」の2人がインタビューに答えているので、そのビデオを紹介しておく。彼らに続く若武者に出会えるのを楽しみにしている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する