フォトコラージュ・アプリのPapelookが1000万ダウンロードを突破、Android版はアジアの女子の間でも大人気

SHARE:

papelook-620x302

※この記事は英語で書かれた記事を日本語訳したものです。英語版の記事はコチラから

以前、日本のフォトコラージュ・アプリ Papelook を取り上げたのは、しばらく前のことだ。最近、(KDDIの提言により)Papelook が Aquos Pad にプリインストールされるようになるとの発表を聞いて、同社の動向に注目してみることにした。

興味深いことに、au/KDDI は Aquos Pad の商品紹介ページやプロモーション・ビデオ(約18秒のあたり)で、Papelook を重点的に紹介している。我々が取り上げるまでもなく、Papelook の若い女性の間での人気は軽視できない。

日本で女性達がこのコラージュアプリを愛する一方、Papelook の Android 版はアジアでもその数字を伸ばしているようだ。事実、Papelook はこの1月時点で、合計1000万件以上ダウンロードされたと同社は発表している。このカテゴリには、日本のユニークなカワイイを武器に、女性の間で国際的なヒット作となっている Cocoppa もいる。

日本では、モバイル企業が商品を販売する際、ターゲットとする消費者層(若い女性シニア子供など)にあわせて特別な販売戦略を取ることが多い。したがって、Papelook のようなアプリが、今回のようなプリインストールという戦略を取れたことは非常に興味深い。事実、日本には、このような使い方ができるキュートなモバイルアプリがあふれている

同社の関係者によれば、同社は他のフォトアプリの開発にも着手する一方、Papelook で今年、若い母親を取り込もうと考えている。

Papelook がどのように機能するかについては、ここにあるビデオでチェックできる。Papelook は極めてよい出来映えで、このビデオが作られた後にも改良が施されているので、読者におかれても実際に試してみることをお勧めする。

photo-620x429

----------[AD]----------