Google Driveの猛追を受けて、Dropboxが新たに2社の買収を発表【ピックアップ】

SHARE:

Loom

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

Dropbox, chasing Google Drive, buys Hackpad for collaborative document editing

Google Driveの値下げで一気に形勢逆転、とまではいかなくとも、若干緊張感がでてきた印象のあるDropBoxですが、ここにきて新たな買収を2件ほど実施したようです。

ひとつ目はフォトストレージのLoom。サービスは5月16日までで終了で利用中のユーザーにはDropboxの新プロジェクト「Carousel」へのデータ移行などを求めていくということでした。まあ、いわゆるサービスのお買い上げというよりはCarouselの開発力強化と取るのが妥当でしょう。

hackpad

ふたつ目は複数人でドキュメントを共有、編集できるコラボレーションツールのHackpadサービスは継続してDropboxのチームとして働くということですので、想像できるのはDropbox内で現在開発中の企業向けドキュメントコラボレーションツール「Project Harmony」の開発力強化。共有中のオフィスなどのファイルを編集するとその他の編集中のユーザーとコミュニケーションできる、というもので、まだリリース前ということもあるので、こちらを推進していくのかもしれません。

Google翻訳でざっくり読む

via VentureBeat