印刷された文字を読み上げてくれる指輪型インターフェイス「FingerReader」

SHARE:


FINGERREADER

MITメディアラボで指につけておくと搭載されているカメラで印刷された文字を認識して、合成音声で読み上げてくれる技術「FingerReader」の研究が行われている。

同技術はRoy Shilkrot氏やJochen Huber氏らが研究している。この技術は、オープンソースのソフトウェアを改良することで、同機能を実現しているという。

http://vimeo.com/86912300

上の映像を見ていただければわかるように、指でなぞった部分を合成音声で読み上げる。音声はそれほど聞き取りやすいものにはなっていないが、単語を聞き取ることは可能。

同技術はまだ市場に出せるだけの段階にはなっておらず、プロトタイプ段階だ。この技術は視覚障害者向けだけに開発しているわけではなく、言語の翻訳機能などを付与する予定だという。

Photo : Fluid Interfaces

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録