プラグ&プレイでの利用が可能なアクションカム・スマートフォン用カメラスタビライザー「LUUV」

SHARE:


LUUV

GoProなどのアクションカムやコンパクトデジタルカメラ、スマートフォンでの利用を目的としたカメラスタビライザー「LUUV」が開発中だ。現在、クラウドファンディングサイトのIndiegogoで支援を募集している。小売価格は349ドルとなる見込み。

LUUVにカメラを取り付けハンドル部分を持って撮影を行うと、ブレることなく安定した映像を撮影することができる。完全に3軸を安定化することにより、手とカメラの動きを切り離すようになっているためだ。

180度回転させて、地上ギリギリの視点からの撮影を行う事もできる。ハンドルを持って親指と人差し指だけでLUUVを操作することが可能。カメラの取り付けもプラグ&プレイで行うことができるようになっており、誰でも簡単に操作できるとのこと。

ともあれ、実際に撮影した様子を見ていただいたほうが、その効果はわかりやすいだろう。カメラを手で持った場合に比べ、LUUVを使用したほうがブレが少ないことが分かる。



また、特筆すべきなのは「LUUV」が3Dプリンターを利用して製造されている点だ。最初のプロトタイプは比較的安価な3Dプリンター(PP3DP UP Plus)を使用して作成しているが、試作を重ねるにつれ産業用3Dプリンターを使用するようになり、製品版ではドイツで最高品質を保証する3Dプリンターのサプライヤーに製造を依頼するとのことだ。

LUUV_proto

LUUVはカメラスタビライザーとしては価格は安価に設定されているが、3Dプリンターの利用によって制作コストを抑えた結果とも言えよう。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する