スポーツ科学者をサポートするセンサー付きの極薄のインソール「OpenGo science」

SHARE:


opengoscience

これまでに道案内をしてくれるソールや、運動データをトラッキングしてくれるソールなどを紹介してきた。今回は、ドイツの Moticon によって開発されたセンサーを備えた極薄のインソール「OpenGo science」を紹介する。

「OpenGo science」は、スポーツサイエンティストに対して、靴やその靴を履いている人のデータを集めて知らせるツールだ。このインソールを靴に入れると、重量配分、モーションパターン、足の温度などを計測してくれる。集めたデータはUSBでコンピュータへと送ることができる。

opengoscience2

「OpenGo science」は、スポーツ科学にはもちろん、リハビリテーションやトレーニングの分析などにも用いることができる。センサーを備えたウェアラブルデバイスは、汎用的な使い方よりも特化した活用の仕方も増えそうだ。


http://youtu.be/9-qUNTxMQCg

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する