一行タグを追加するだけでフォームに電話認証が実装できる Twilio活用の 「実践クラウド」最優秀賞獲得ーーTwilio Smart Communication Award2014

SHARE:

P1010307

クラウド電話APIのTwilioを運営するKDDIウェブコミュニケーションズは4月9日、Twilio Japan Summitを開催した。

同イベント内でTwilioを活用したスタートアップのプレゼンテーションアワード企画「Twilio Smart Communication Award2014」も実施され、 応募総数44作品の中から 最終選考に残った3社がサービスを披露した。

審査の結果、一行のタグを追加するだけでフォームなどに電話による個人認証システムが追加できる「実践クラウド」が最優秀賞を獲得した。以下、サービスの簡単な概要の紹介。

実践クラウド

image
なりすましを防ぐソリューション。メールだけだとなりすましは簡単だが、電話番号認証であれば抑止ができる。しかし開発には手間がかかる。そこでタグを一行挿入するだけで図のような電話認証フォームが実装可能なサービスを開発した。

TenCon

大勢が集合したときに簡単に点呼できるサービス。イベントいったら点呼が多い。帰ってこない人も多く整理が大変なのでその課題を解決してくれる。

image

Bluetooth内蔵の電子バッヂをツアー客に渡して集合時間に集まらない場合、iPhoneアプリに該当ユーザーが表示され、アプリからTwilioを通じて通知の電話をかけることができる。旅行会社などをターゲットに月額課金のモデルを考えている。

OSTIARIES

個人認証に特化したクラウドサービス。中国、台湾に特許申請中。

P1010278

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する