Googleの自動運転車について知っておくべき8つのこと

SHARE:

Vehicle Prototype Image Banner Cropped 600px-1

Image by Google

<ピックアップ> 8 Big Questions About Google’s Self-Driving Car

Re/codeが開催するcode/conferenceで発表された中で最も衝撃的だったのがGoogleの自動運転車でしょう。技術的にできそうなことは頭で理解しつつも、最初に世の中に出すというインパクトは計り知れません。各所で伝えられている通り、5月28日に公開されたこの自動運転車はハンドルやアクセルなどが全くなく、唯一、大きな「停止ボタン」があるのみ。走ってる姿はまさに未来です。

一方で当然ながら「事故ったらどうするの?」「え、燃料って」などなど、溢れんばかりの疑問が湧いてくるのも確かです。細切れに解説している記事は多かったのですが、こちらにコンパクトにまとまっていたのでそちらをご紹介します。

ちょっとだけかいつまむと、まずそもそもなぜ自動運転が必要なのか、誰が使うのか、いくらかかるのか、安全なのか、ハッキングされたらどうするのか、事故のときは誰に頼ればいいのか、など8つの気になる項目に整理して解説しています。全て答えがあるわけじゃないですが、今後このプロジェクトが本当に公道を走り出すために必要な課題でもあるので理解しておくといいかもしれません。

via Mashable 【G翻訳】