Adways Koreaがリリース前のアプリを事前に予約できるサービス「予約トップ10」の韓国版を正式リリース

SHARE:

예약TOP10

アドウェイズの100%子会社であるAdways Koreaが、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「無料で新作アプリが予約できる-予約トップ10」を韓国内で正式リリースしたことを発表した

予約トップ10」は、2013年1月に日本でリリースされたサービス。App StoreやGoogle playにリリースされる前の新作アプリの情報や人気アプリの新着イベント情報が公開されており、アプリがリリースされ次第ユーザに通知が届く。紹介されているアプリの中にはユーザは事前予約を行うことで各アプリに設定された予約特典を受けることができるものもある。

2014年1月末に同サービスを韓国内にて開始。リリースから3ヶ月ほどが経過し、50以上のアプリデベロッパーから150種以上のゲームが登録されているという。4月には月間総予約数10万件突破、あるアプリは同サービスから約1万件の予約を獲得しているそうだ。

PCでの事前予約サービスはリリース後のダウンロード率が20%未満だったのに比べ、「予約トップ10」は平均ダウンロード率が56%と倍以上の数字を見せている。これはユーザが予約をすると、スマートフォンに直接通知が来るようになっているためだと考えられる。

「予約トップ10」では、事前予約を成果対象とした新作アプリのプロモーションが可能となっている。また、登録したアプリデベロッパーのアカウント管理画面から、アプリ内で開催される期間限定のイベントやアップデート情報を掲載することもできるようになっている。こちらは無料での提供。

「予約トップ10は」は今後韓国以外のアジア圏でも展開を予定している。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録