ドバイ警察が交通違反の取締にGoogle Glassをテスト導入

SHARE:

1471367182

Image credit by Ahmed Ramzan/Gulf News

<ピックアップ> Dubai police use Google Glass to crack down on traffic violators

21世紀って感じの話題ですね。あるニュースブログの取材に対してドバイ首長国の警察が正式にGoogle Glassのテスト導入を認めているそうで、交通警察官はこのウェアラブルデバイスで2つほどのアプリケーションをテスト中なのだとか。ひとつは交通違反者の写真のアップロードアプリ、もうひとつはナンバープレートの認識アプリだそうです。

違反した車を見つけたらGoogle Glassでさっと写真を撮って、さらにナンバープレートみたらその人物を照会、という具合でしょうか。完全に21世紀です。Glassについてはその使い道が話題になることが多いですが、主に医療現場やこういった両手を塞いじゃダメな現場がどうやらマッチしている印象がありますね。

via The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録