世界のものづくりネットワーク「FabLab」の日本で8番目の場所が鳥取にオープンする【ピックアップ】

SHARE:

fablabtottori

【ピックアップ】は世界のテク系スタートアップの資金調達やトレンド記事を概要と共にお届けします

ファブラボとっとり(FabLab tottori)

デジタルファブリケーションのための実験工房ネットワークの「FabLab」。日本では、鎌倉筑波からスタートし、現在では大阪の北加賀屋大分といった場所にもオープンし、地域に根づいたコミュニティラボとしても機能しています。

そんなFabLabの日本で8番目の場所として、鳥取にFaabLabが5月に誕生するそうです。現在はウェブサイトが公開され、キックオフイベントが5月17日に行われるようです。

日本でFabLabができて3年がたち、ファブリケーションも多くの分野で利用されるようになってきました。誰もがものづくりを通して、既成品にちょっとしたカスタマイズを加えたり、自分のお気に入りの素材から選んで何かを作ってみる体験をすることで、改めて身近にある製品やプロダクトについて考える機会になるかもしれませんね。

スタートアップにとっても、ラピッドプロトタイピングの考えをもとに実験を重ねて製品やサービスのブラッシュアップを行う人たちもでてきました。FabLabをスタートアップの人がもっと利用して新しい製品づくりに活かしてみてはいかがでしょうか。

via FabLab tottori

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する