累計ダウンロード数300万超「SmartNews」、動画チャネルで動画キュレーションを強化

SHARE:

SmartNews-Video

スマートフォン・タブレット用のニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」が、動画ニュース専門チャネルの開設を発表した。2013年10月に、アプリ内で提供中のメディアパーートなー専用コンテンツチャネル「チャネルプラス」の登録者数が200万人を超えたことをお伝えしたが、現在、累計ダウンロード数は300万を超える。

SmartNews-Videoここ最近 、セグメント化されたメディアやキュレーション系サービスの台頭が著しいが、動画もまた注目を集めている。コンテンツやニュース、広告手法の主軸として、日本国内でも百種以上の動画関連メディアが登場しているという。今回SmartNewsが追加したチャネルは、こうした動画コンテンツへの高まるニーズや期待に答えるものだ。

具体的には、「一般のニュースコンテンツも、動画コンテンツも、ソーシャルメディア上での評価の高いものをシステム的に集めて配信する」(執行役員 藤村厚夫氏)という。YouTube経由のニュースや、国内の主要メディアの動画コンテンツを、SmartNews独自のアルゴリズムを用いて収集選択してユーザーに提供していく。

動画チャンネルは、アップデートされたiPhoneおよびiPad版SmartNewsで利用可能だ。近日中にAndroid版のアップデートも予定している。近日、SmartNewsのオフィスにお邪魔する予定なので、またその内容をお伝えしたいと思う。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録