軌道や形状を瞬時に認識しモノをキャッチするロボットアームをスイスのEPFLが開発

SHARE:




スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)が、飛んでくる物体をキャッチするロボットアームを開発した。このEPFLが開発したロボットアームのアルゴリズムは、飛んでくる物体の方向や速度、軌道、形状などを認識した上でキャッチする。
 
飛んでくる物体をカメラで認識、映像から移動する方向を予測し、4本指のロボットハンドでつかむ。キャッチする物体は予め形状を登録しておき、どこを掴めばいいのかを学習させているという。

bionicarm-1-of-1

飛んでくる物体をキャッチするための動作は、単純なものではない。ロボットアームを人の手で動かし、その動きをコンピュータに覚えさせたそうだ。

このロボットアームのポイントは、瞬時に反応できるようにするアルゴリズムなどソフトの面だ。ハードとソフトの進歩が著しい昨今、ロボットの動きはより高度になっていくだろう。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録