Googleにとって学生の学歴がどうでもいい理由

SHARE:

Googleimage via Aray Chen

<Pick Up> Why Google doesn’t care about college degrees, in 5 quotes

どっちにしてもアイビー・リーグ卒業の優秀な人材が集まるGoogleだけれど、どこの大学を出ているかなんてことは大事じゃないというのが採用に関する考え方。

同社の採用の責任者であるLaszlo Bock氏が言うには、学生が大学という環境で習得したスキルや体験には価値を感じるものの、学位だけでは才能や根性は指し測れないということらしい。

「人間はクリエイティブな生き物だ。でも、ロジカルであることや系統だった考え方は生まれもったものではない。これらのスキルは習得しなくてはいけないスキルだ」

またGoogleの元CEOであるエリック・シュミット氏がこうも言ってる。

「有能な学生とすごく成功する学生を分け隔てるものは、決して知識ではない…あることに対する根性だ」

大学で学ぶということは素晴らしい体験だけれど、なぜ大学に行くのか、そこで何を得たいのかについて本当に考え抜くことが大切だと。そんなGoogleで人々が働き続ける理由と題された記事がQuartzにあったので併せてどうぞ。

via. VentureBeat 【Google翻訳

----------[AD]----------