Gunosyが媒体社に広告収益を還元するコンテンツ配信を開始、全体で成立可能なエコシステムの構築へ

SHARE:

gunosy

Gunosyは、本日より媒体社への広告収益の還元を前提とした記事の複製データ(キャッシュ)配信を開始していることを発表した。キャッシュ記事の配信自体は6月6日よりスタートしている。

この取り組みにより、ユーザは通信環境を問わず、どんな場所でも記事閲覧が可能になる。提携している媒体社に対しては当社の広告収益の一部を、閲覧回数に応じたレベニューシェア等により記事に対する対価として還元することになる。

Gunosyの共同代表、木村新司氏は5月に開催されたIVSでの本誌のインタビューに対して、コンテンツを作る側のことを考えて、全体として成立可能なエコシステムを構築する必要がある、ということをコメントしていた。以前より発言していたことを実行に移したということになる。

Gunosyは昨日、KDDI、ジャフコなど既存株主3社から追加で12億円の調達を実施したことをBloombergが報じたばかり。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録